ギター講師 中山大輔のブログ

ギター講師の日常や上達の近道を伝授します。

【今日のレッスン】ブルーハーツの『旅人』 

【イマジン ソロギター】

アコギの生徒さん、初心者から習い始め、一通りコードやストロークやアルペジオの基礎を学んだら、ソロギターに挑戦です。ジョン・レノンの代表作イマジンを練習しています。やはりソロギターになるとけっこう難しく苦戦しておられます。細かいテクニックや指の運び、スムーズに弾くコツなどをレッスンで教えています。




【ブルーハーツの旅人】

今日初めて来られた生徒さん、20代の頃にパンクバンドをやっておられ、社会人になってずーっとギター弾いてなかったそうですが、40代になって再起し会社でバンドを結成されたそうです。
今日は、ギターソロをどうやって弾くかのレッスンをしました。
でも、譜面通り細かいとこまでコピーするのは面倒。という話だったので、必殺技ペンタトニックで押し切るコツを教えました。
超簡単でもかっこよくてごまかしのきくソロを何パターンか練習しました。





【New Order レディオヘッドバージョン】

これは、比較的簡単そうだったので採譜しました。レディオヘッドってあんまり聴いたことないんですが、爆発的にヒットしましたよね。生徒さんは大学生の頃ずーっと聴いてたそうです。なんか暗〜い雰囲気がツボだったみたいです。





【ミスチルのしるし】

これは7丁目ギター教室では、定番の課題曲になりつつあります。
16ビートができるようになったらみんなこの曲に挑戦してもらってます。
7分程ある大作なんですが、通して弾くと気持ちいいですね。バレーコードが連発するわけでもなく、弾きやすくて僕も大好きです。






いつもありがとうございます。
皆さんのクリックのおかげで、
全国ギターブログ現在3位です!
更新の励みになりますので、ポチッとお願いします。

にほんブログ村 音楽ブログ ギターへ
にほんブログ村


ギター人気ブログランキングはこちらから


ギター ブログランキングへ
関連記事

Comment

Add your comment