ギター講師 中山大輔のブログ

ギター講師の日常や上達の近道を伝授します。

全盲のギター少年に気付かされたこと 

1年前から7丁目ギター教室に習いにきてくれている全盲の生徒さんがいます。
2001年生まれだから12歳かな。嘉門達夫さんと一緒にライブしたりしているので、けっこう有名人です。
かしわもちかずとくん。嘉門さんに名前を付けてもらったそうです。

kazuto01234(変換後)





無料体験レッスンに来てもらったときから、けっこう上手くて驚きの連続だったんですが、最初にビックリしたのは、チューニングの方法でした。方法も何も全盲なのでチューナーを使うわけでもなく、自分の耳で10秒もかからず6弦全てをサッとチューニングしていました。めっちゃ早かったですよ!




この姿を見た後に、僕はクリップチューナーを使い、ちんたらチューニングをしている自分がものすごく恥ずかしくなりました。俺チューナーに頼りすぎ(笑)
全盲の生徒さんの方がチューニングが早いじゃないか(笑)




他にもビックリすることがたくさんありますが、いつもレッスンの始まりにブルースでセッションするんですよ!
アドリブがまたうまい!スケールを意識するわけでもなく完全に感覚だけで弾きまくる彼のプレイは迫力があり圧倒されます。ギターの持ち方や弾き方は彼独自の奏法ですが、ライブ慣れしているのでピッキングがしっかりしていてグルーヴしまくってます。




他にもたくさんビックリすることがありますが、ライブのMCもいけるんですよ。
しゃべりや間の取り方もうまい。
将来楽しみですね!











》》かしわもちかずとのホームページはこちら





いつもありがとうございます。
皆さんのクリックのおかげで、
全国ギターブログ現在2位です!
更新の励みになりますので、ポチッとお願いします。

にほんブログ村 音楽ブログ ギターへ
にほんブログ村


ギター人気ブログランキングはこちらから


ギター ブログランキングへ
関連記事

Comment

Add your comment