ギター講師 中山大輔のブログ

ギター講師の日常や上達の近道を伝授します。

ギタリスト必見!最強の練習アプリ!凄い! 

凄い!!
昨日発見しました!
完全にギタリスト必須アイテムです!




Riff StationというPCのソフト。
MP3などの音楽ファイルを読み込めば、ギタリストにとって超便利機能が満載ですよ!
しかも使いやすい!

riffstation-chord-viewer(変換後)



《超便利な5つの機能》


1、再生速度を自由に変えれる。
2、キーやピッチを自由に2オクターブ変えれる。
3、コードが表示される。
4、ギターの音だけ聴ける&消せる。
5、ループ機能





これらを使うとどういうことができるかというと、、、




ギターソロやリフのギターの音だけ、超スローテンポで聴くことができる!

これは画期的すぎる!
スロー再生はできても、他の楽器に埋もれてしまって聴き取りづらいことがあるので、これは感動しました!
うぉ〜!この曲のソロ、ここの部分ピッキングしてると思ってたけど、プリングやったんや〜と新たな発見がありました。

あと、ギターの音だけ消せるので、簡単にギターカラオケトラックの完成です!
ループ機能もあるので、部分的な反復練習もバッチリ!




コードがリアルタイムで表示される!

これも画期的すぎます!譜面探す必要なし!
しかもダイヤグラムまでリアルタイム表記されるので、押さえ方が分からない人も大丈夫。
さらに、カポにも対応してるので、カポ付けた場合のコードも表示できます。
メジャー、マイナー、セブンスまで検知してくれるようですが、コードデータを読み取ってるわけじゃないので、
100%ではありません。カタログには精度85%と書いてありました。




弾き語りのキーがすぐ変えれるし、速度も自由です。
感動したのは、音質劣化が非常に少ないことです。技術の進歩ですね。開発者すげ〜!
他にも組み合わせによっていろいろ便利に使えると思います。




無料体験版が30日使えます。
製品版は49.99ドル(約5,000円ちょっと)ですね。
僕は1ヶ月使って、そのあと困るようだったら買います。








いつもありがとうございます。
皆さんのクリックのおかげで、
全国ギターブログ現在2位です!
更新の励みになりますので、ポチッとお願いします。

にほんブログ村 音楽ブログ ギターへ
にほんブログ村


ギター人気ブログランキングはこちらから

関連記事

Comment

Name - 珍  

Title - 

凄いアイテムですね
今はyoutubeとか練習が楽しくなるもの
に溢れていますね。
自分の時なんか
この曲カッコイイってんで友達とかと
スコア買ったりコピーしあったりして

カセットテープを何度も同じ所
巻き戻しては聞いて見て弾いてで

弾けねーてんで挫折していましたよ

CDだと頭出しは出来るけど微妙な
巻き戻しが出来なかったからわざわざ
テープにダビングして
キュルキュルっと巻き戻してね(笑)

2014.03.14 Fri 20:35
Edit | Reply |  

Add your comment