ギター講師 中山大輔のブログ

ギター講師の日常や上達の近道を伝授します。

むかついて弦を切ったことがある!(笑) 

中学生の頃、速弾きのソロをひたすら練習していた頃、弾いてる弦以外の弦のミュートをしていなかったので、ものすごいノイズを鳴らしながらソロを弾いていました。
ディストーションでガンガン歪ませているので、うるさいうるさい(笑)

なんでプロの人たちは弾いてる弦以外の音が全く鳴ってないんだろうと思いました。
高いギターだからかなぁ。僕のは安物だからノイズが出るのか。いろいろ悩みましたが、ある時ノイズがうるさくて腹立ってイライラしてた時、次の行動に出ました。




6弦と5弦と4弦全部邪魔じゃ!
えーいニッパーで切ってしまえ!!
バチン!バチン!バチン!

ほんま邪魔な弦じゃ!すっきりしたわい!




そして、速弾きのソロを弾いてみたところ、、、




うお〜〜!!
めっちゃ綺麗になるではないか!まさにプロのギタリストの音になりました。
まぁ、弦がないので当然無駄な雑音は出ないのですが。
気持ちよくて自分の奏でるサウンドがあまりにもかっこよかったので、低音弦を切ったまま数時間弾き続けました。
まるで夢を見ているようでした。

そして、再度弦を張り直し、ノイズ鳴りまくりの現実に戻されました。




この時から僕の意識は変わりました。
低音弦の雑音を絶対消したい!何としてでも消してやる!死んでも消してやる(笑)
一体プロはどうやってノイズを消しているんだ!




アーティストの映像をよ〜く見て見ると、あれ、右手でブリッジ付近を触ってる?
え!そうなんや!
そうなんです!プロのギタリストはみんなブリッジミュートの位置に右手を置きながら高音弦でソロを弾いていたのです!




衝撃でしたが、それ以降ノイズを消す練習をしたらノイズが消せるようになりました。
ノイズで悩んでる人は、是非弦をバチンと切ってみてください(笑)違うか!
ブリッジミュートみたいに右手を置くことでほとんど解決しますよ!あとはどこまで触るかの微調整でなんとかなります!





いつもありがとうございます。
皆さんのクリックのおかげで、
全国ギターブログ現在3位です!
更新の励みになりますので、ポチッとお願いします。

にほんブログ村 音楽ブログ ギターへ
にほんブログ村


ギター人気ブログランキングはこちらから

関連記事

Comment

Name - 珍  

Title - 

弦を切る!
その手がありましたね(グッジョブ!)
弦が勿体ないですがね
YouTubeの動画で一本の弦でファンキー
にギター弾いてる方がいらっしゃいまし
たね。
2014.03.28 Fri 08:50
Edit | Reply |  

Add your comment