ギター講師 中山大輔のブログ

ギター講師の日常や上達の近道を伝授します。

真空管アンプの電源の入れ方が腹立つ(笑) 

真空管アンプの電源の入れ方について、ものすごい疑問なんですが、
一般的にはパワースイッチを入れてから5分程間あけてスタンバイスイッチを入れるということになっていますね。
電源を切るときは、スタンバイを切ってからパワーを切る。

amp_ctrl04.png



なぜそうしないといけないのか。
電源を入れて真空管を暖めてからスタンバイをオンにしないと真空管が壊れやすくなるとか、真空管の寿命が短くなるとか。ってよく解説してあります。
絶対に同時にスイッチ入れないで!という注意書きをよく見かけます。




いや、そんなに壊れやすくなるんだったら、スイッチ1つにして勝手に内部で処理してくれよ!って思います(笑)


どんな時代やねん!50年前とかやったらまだ分かるけど。。。
しかもパワー入れてから30秒待てという人もいれば1分や3分や5分という人もいる(笑)
ほんとに分かって言ってるのか(笑)




マーシャルの1Wの真空管アンプはスイッチ1つですよ。これは内部で自動タイマーがあるんだろうか。
でも僕のJVM40Wはスイッチ2つ。スーパーリバーブもスイッチ2つです。




昔からずーっと気になってることなんですが、いまだに疑問です。
僕は早くギター弾きたいので、30秒ぐらいしか待ちません。急いでる時は1秒。
もう3年程使ってますが何も問題ありません(笑)
真空管なんてちゃんと使ってても壊れるときは壊れるんですよ。
どなたか詳しい方いたら本当のこと教えて下さい。






いつもありがとうございます。
皆さんのクリックのおかげで、
全国ギターブログ現在2位です!
更新の励みになりますので、ポチッとお願いします。

にほんブログ村 音楽ブログ ギターへ
にほんブログ村


ギター人気ブログランキングはこちらから

関連記事

Comment

Name - みけねこ  

Title - 意味無いです

今やられている電源の入れ方で全然問題ないです。
衛星放送やラジオ局などの
送出用の大出力のアンプだと意味あるのですが、
ギターアンプ如きの出力というか内部電圧のかけかたくらいじゃ
あんなスイッチに意味無いです。
2016.11.14 Mon 10:36
Edit | Reply |  

Name - 中山大輔  

Title - ありがとうございます

みけねこさん

ありがとうございます!スッキリしました!やっぱりそうですよね。
大出力だったら意味あるんですね!

ギターアンプの場合は、電源入れてすぐスタンバイオンにしても、すぐには音が鳴りませんよ。ってことですよね。それか、スイッチ2つにしてカッコつけてるのか(笑)
2016.11.14 Mon 10:43
Edit | Reply |  

Name - みけねこ  

Title - メーカーの都合上つけてるだけです。

まあ修理の時に危ない高電圧かけないで確認するって事くらいにしか役立ちませんね。アメリカあたりのアンプビルダーは完全にF社の理解不足からきていると酷評しているくらいなので。

なお、真空管アンプの場合やっぱり本格的にあったまってくる30分以降で音が座りはじめますね。
2016.11.14 Mon 18:34
Edit | Reply |  

Add your comment