ギター講師 中山大輔のブログ

ギター講師の日常や上達の近道を伝授します。

世界基準のヘッドホンなんて僕にとっては何の役にも立たない! 

7年程前ニートのようなフリーターだった頃、予算1万円で店員さんオススメのオーディオテクニカのヘッドホンを買いました。型番はATH-M40。
値段の割にめっちゃいい音がするので、ものすごく気に入って使ってたんですが、前に飼っていたプチバセのザック君に食べられてしまい、イヤーパッドはなくなり、線は断線してしまいました(笑)

テクニカ





同じのを買うのもなんだか損した気分なので、音楽業界の超定番ヘッドホン、ソニーのMDR-CD900STを手に入れました。
このヘッドホン、音質特性がフラットで音楽を聴くのにはあまり向いてなく、楽器の録音やミキシングをする時に音楽業界ではハイスタンダードなのでみんな使っています。

ただ、これが僕にとってはものすごく不愉快な音で、なんでこれが世界基準なんだろうと凄く疑問に思ってました。
でもみーんな使ってるし、世の中のCDはほとんどこのヘッドホンでミキシングされたんだと思うと、じゃあ俺も使いこなさないとなぁ、と思ってました。

imgres-1.jpg





ものすごく怒られそうですが、語弊を恐れずに言うと、以前使ってたオーディオテクニカと比較すると雲泥の差があり、世界中の人たちマジか?狂ってるんじゃないかと思う程でした(笑)
ギターを録音しようとしたけど、自分の音が不愉快すぎて演奏できません。
やっぱ自分のギターの音が嫌な音だと全然いい演奏ができません。できるわけがない!
何回聴いても不愉快な心地悪い音なので、ヘッドホンを使用しなくなってしまいました。




最近またマイク録音とかしたいので、やっぱヘッドホンいるよなぁと思い、今日は三ノ宮の楽器屋さんに行きました。
オーディオテクニカやヤマハのヘッドホン5,000円~30,000円あたりのヘッドホンを試聴。
18,000円のオーディオテクニカがけっこういい感じだったので買おうかと思いましたが、いいお値段するので悩んでました。以前使ってたモデルは置いてなかったのでどうしようかなぁと考えていました。




そうだ!こんな時はあの店員さんに相談だ!!
ギター講師になるもっと前からの付き合いで、非常に深い知識のある信頼している店員さん。
ザックくんに食べられたヘッドホンはこの店員さんに勧められたものだった。




すぐ心斎橋店へ電話をしました!
以前使ってたオーディオテクニカのやつがご機嫌だったけど、ワンちゃんに食べられてしまい、定番のあれを使ってたんだけど、僕には全く合わない。ギター弾けなくなるから、こんな僕にピッタリのヘッドホンを教えて!
と相談したところ、分かります分かります(笑)あれね、たしかに。
と、僕の言いたいことをとても理解してくれてました。




すると、どうやら以前使ってたオーディオテクニカのATH-M40がまだ数個残ってるとかなんとか!!
しかも旧モデルによる値下げで3,000円程安くなっていた!
しかも、店頭試聴用に使っていたらしく、箱なしなのでさらに安くしてくれるとのこと!!
しかもイヤーパッドは、メーカーにより新品に交換されたばかり!




なんと税込み6,000円にしてもらえました!!
わーいわーい!
三ノ宮にいたけど、すぐ心斎橋のアメ村に飛んでいきました(笑)
思い立ったらすぐ飛ぶ癖があります。




念のため、僕の耳があの頃より肥えていたら帰ってから凹むので、気になっていた18,000円の新製品と比較させてもらいました。うん!間違いない!やっぱり僕はオーディオテクニカのATH-M40が素晴らしい音に聴こえる。
2日連続でアメ村に来てしまいましたが、大満足で家に帰りました。







僕がとっても頼りにしている楽器屋さんや店員さん、数名いますが本当にみんなプロフェッショナルです。
生徒さんもよく紹介してるので、生徒さんは僕になんでも相談して下さい。




あ!Amazonだと安い(笑)
この価格でこのクォリティは超オススメですよ!








いつもありがとうございます。
皆さんのクリックのおかげで、
全国ギターブログ現在2位です!
更新の励みになりますので、ポチッとお願いします。

にほんブログ村 音楽ブログ ギターへ
にほんブログ村


ギター人気ブログランキングはこちらから

関連記事

Comment

Add your comment