ギター講師 中山大輔のブログ

ギター講師の日常や上達の近道を伝授します。

ギター初心者セットは買わない方がいい!! 

ギター初心者セット、必要な物全て入った10点セットでなんと1万円!
とかってよくあるんですが、たしかに必要な物なんですが、質が悪すぎて結局質のいいものをあとから買うことになります。


例えば、、、


ギター初心者10点セットの中身(エレキの場合)

①ギター
②ギターケース
③アンプ
④チューナー
⑤シールド
⑥ストラップ
⑦弦1セット
⑧教則本
⑨ピック
⑩ピックケース



①ギター…当たり前じゃ!セットに数えるな(笑)

②ギターケース…当たり前!ほぼ全てのギターに付属してます。

③アンプ…初心者セットのアンプで満足してる人見たことありません。数千円で十分使えるアンプたくさんあります。

④チューナー…古いタイプのチューナーだと使いにくくて面倒すぎます。良質なクリップチューナーが2,000円以内で買えます。

⑤シールド…セット物のシールドは質が悪く、数ヶ月で断線することが多いです。シールドは何年もずっと使うので3メートル2,000円ぐらいの物ならずっと使えますよ。

⑥ストラップ…ダサいけどまぁ、とりあえずは助かるかな。でもいきなり立って弾くこともないので、始めはいらないかな。

⑦弦1セット…あれば助かりますね。1セット500円ぐらいなので、あってもなくてもどっちでもいいです。

⑧教則本…まぁこれはありがたいかな。最初は上手い人に教わるかギター教室に行くのが効率良くて早いです。

⑨ピック…1枚100円なので気に入ったやつを買った方がいいです。

⑩ピックケース…これはセットものによく付いてますが、いるかなぁ。小さい小物入れで十分ですね。




てことで、初心者セットは一見すごいお得なセットのように思うかもしれませんが、これから長く続けたいって人には不要なものばかりなんです。
ようは、販売者が売るためのツールで、使う人のことは考えられていないということです。




僕なら初心者の方にはこれを勧めます。

③アンプ…綺麗な中古のマーシャルMGシリーズ10W〜15W。(5,000円〜10,000円)

marshall_mg15.jpg



④チューナー…KORGのチューナー。旧モデルも大人気。使いやすさ抜群なのでストレスなくずーっと使えます。





⑤シールド…定番中の定番。カナレのシールド。安くて丈夫で固さもいいのでずっと使えますよ。







あかん、疲れてきた。。
また寝不足で体調崩すのでこの辺にしとこ。。。
まぁこれで十分でしょ(笑)
これだけあれば、十分満足する音で練習できます。




やっと風邪が治りました。5日程ギターを弾かなかったら、あれ?俺本当にギター講師だっけ、って変な感覚に陥りました。
レッスンをして、あ!やっぱり俺はギター講師だ。と再認識しました(笑)




いつもありがとうございます。
皆さんのクリックのおかげで、
全国ギターブログ現在5位です!
更新の励みになりますので、ポチッとお願いします。

にほんブログ村 音楽ブログ ギターへ
にほんブログ村


ギター人気ブログランキングはこちらから

関連記事

Comment

Add your comment