ギター講師 中山大輔のブログ

ギター講師の日常や上達の近道を伝授します。

電気工事士の資格を取りました!! 

やった〜!!
めっちゃ勉強して筆記試験と実技試験に合格しました!
そして今日、第二種電気工事士の免状が届きました!

IMG_0229(変換後)




これで今日から僕も電気工事ができるぞ〜!!
平成26年8月26日交付

IMG_0236(変換後)




そろそろギター講師も卒業して、電気工事士になろうと思います。。。




て、なんでやねん(笑)




実は5年程前に、合格していたんですが、免状の手続きを放置していたんです。
だって、5,200円かかるし、住民票はいるし、写真も面倒。
5,200円も払えるかー!




5年前はまだ、ギター講師になるなんて全く予想もしていなかったんです。
29歳でしたが、手に職はなく、何の取り柄もない、仕事は続かない、不安定な野郎でした。
もがき苦しんでいました。
俺は何てくだらない人間なんだろうと、毎日自己嫌悪でした。。




少しだけ電気工事のバイトをしてたので、これを機に電気工事士を目指そうと思ったんです。
国家資格なんて何も持っていなかったので、初めて気合いを入れて自ら勉強したのがこの試験です。
自分は相当頭が悪いと思っていたので、猛勉強しました。




過去問10年分ほぼ100点満点まで覚えたので、筆記試験は楽勝でした。
実技もミスなくクリア。
結果は一発合格。




まぁ、今では何の役にも立っていないけど、国家資格に合格したという事実が自分の中で、少し自信が付きました。
な〜んだ、こんな馬鹿な俺でも人生あせらず、自分のペースで少しずつ進んでいけばいいんだ。とも思いました。
ヤマハのPMS講師の試験も受ける気になったのも、この電気工事士の資格のおかげです。




このことを、ブログネタにするために、銀行に行き、収入証紙5,200円分をもらい、市民センターで住民票をもらい、証明写真を撮り、郵送しました。

いや〜、意外と楽しかった。自己満足です。




他には、マンホールに入る資格と、高所作業者の資格を持っています!
全然ギターに使えない!
的外れな資格ばかり持っている(笑)






いつもありがとうございます。
皆さんのクリックのおかげで、
全国ギターブログ現在3位です!
更新の励みになりますので、ポチッとお願いします。

にほんブログ村 音楽ブログ ギターへ
にほんブログ村


ギター人気ブログランキングはこちらから

関連記事

Comment

Name - みうパパ  

Title - *(^o^)/*

工事士の合格がキッカケで自信がついて、今の自分があるのだから充分に役に立ってるじゃないですか〜( ^ω^ )免状交付おめでとうございます♪
2014.08.28 Thu 12:36
Edit | Reply |  

Name - 中山大輔  

Title - No title

みうパパさん、
ありがとうございます!
結果的にはこうなりましたけど、実は全てたまたま偶然でなっただけなんですよね(笑)
2014.08.29 Fri 09:15
Edit | Reply |  

Add your comment