FC2ブログ

4分音符をなめるな!

誰もなめてないか(笑)

4分音符って何かと言うと、1小節を4つに分割した音(4拍子の場合)や、全音符を4つに割った長さ。

なんだけど、それだけじゃ全然ピンとこないので、
もっと日常に当てはめると、




◆曲の始まりで、ワン、ツー、スリー、フォー、と言ってるあれが4分音符。

◆メトロノームのクリック音、あれが4分音符。

◆ミュージシャンが、足でリズムを取っている、あれが4分音符。




みんな4分音符を基準にしていますね?
それだけ重要ってことです。
僕は演奏している時は、常に4分音符を身体で感じています。
これが無意識にできるようになると、リズムが狂うこともありませんし、譜面通りにしっかり弾けるようになります。また、リスナーも心地よく音楽を聴けます。



imgres.png




いつもありがとうございます。
皆さんのクリックのおかげで、
全国ギターブログ現在4位です!
更新の励みになりますので、ポチッとお願いします。

にほんブログ村 音楽ブログ ギターへ
にほんブログ村


ギター人気ブログランキングはこちらから

関連記事

コメント

フク

No title
やっぱりプロの方は4分音符の裏でリズムをとるのですか?
非公開コメント

中山大輔

 
好きなことを全力でやる!!
7丁目ギター教室代表。
大阪3校 東灘 明石 姫路で7丁目ギター教室を運営。全国拡大中!!


個人教室を始めたい方や集客でお困りの方向けに、LINE@で超有料級の情報を配信しています!

今LINE@に登録してもらうと、教室スタートアップマニュアル動画5本を無料プレゼントしています!

友だち追加

FC2カウンター

Instagram☆フォローお願いします!

人気ブログランキング

最新記事

サラリーマンでギター弾ける人は今すぐギター講師を始めたほうがいい!! Aug 11, 2018
【生徒さんの演奏動画88本目】夢伝説/スターダストレビュー Aug 08, 2018
業者さんとトラブル中、とんでもないことを言ってしまった!! Jul 28, 2018
なぜこれから個人教室が稼げるのか! Jul 24, 2018
7丁目ギター教室の姫路校がすごい勢いです!! Jul 23, 2018

おすすめギターグッズ

今何位?ブログランキング