ギター講師 中山大輔のブログ

ギター講師の日常や上達の近道を伝授します。

悪いことが3回連続で起きた時 

ありえないぐらい悲惨な出来事が3回も連続で起こった時、どう思いますか?
バチ当たりですか?運が悪いですか?何かに取り憑かれてますか?





僕は20代の時、本当にきつい3連チャンがきたことがあります。
1週間の間に見事に3つの悪夢。
仕事、プライベート、思い出すのもつらいし、ブログでも言えませんが。




僕は、生きる気力を完全に失いました。
死ぬ気力ももちろんありません。
ただ意識ははっきりしています。
毎朝、隕石が落ちてくれたら最高やなと願っていました。




半年間何もせず、引きこもりました。
そして、毎日毎日考えました。
なぜ、こんなに悲惨な事が立て続けに3回も起こるのか。
考えて考えて考えて考えて、、、




なぜだろう、なぜだろう、なぜだろう、ああでもない、こうでもない。
宗教に答えを求めた事もあります。
とにかく、なぜ悪夢が3回もきたのかを解明しないと、次に進めません。
解明しないまま、次の人生を歩めるわけがありません。
だってまた悪夢が起こるだろうから。




人は、運が悪かっただけだと言います。
しかし、こんなに運が悪いんだったら、もう生きていけません。
生きてるだけでどんだけリスクを背負ってるんだ。ってことになります。




僕は、もっと明確な答えを探していました。
半年程、答えが見つかりませんでしたが、ようやくたどり着いた答えがありました。





それは、偶然かもしれない。という答え。




3つの悪夢を、分解してみました。
人間が一生のうちで、そんな悪夢が起こりうることなのかどうか。
そうすると3つとも、人間の一生という枠で考えると、まぁ経験してもギリギリ不思議ではないことでした。





あとは、なぜ立て続けに3回も悪夢が起きたのか。
これも偶然かも、と仮定しました。
そうすると、さいころを100回振って、同じ目が3回連続出ることもよくあるなと思いました。




僕の中で、ようやく一筋の光が見えてきました。
もしかすると、全部偶然起こったことなのかもしれない。
そう考える事ができてきた時には、僕は復活していました。
すぐ面接に行き、社会復帰できました。




それ以来、悪い事が立て続けに起こったとしても、これは偶然だなとか、これは必然だなとかが、
判断できるようになりました。
僕の感覚では、悪い事が立て続けに8回連続で起きたら、ちょっと疑うかもしれません。
さいころ100回振って、同じ目が8回連続で出たらさすがに怖いですよね。




というわけで、サイコロでも同じ目が3回連続なんてよく出るんだから、
3回連続で悪夢が起きても、単なる偶然だと思う方が正解です。
トラウマになったり、なんて自分は不運なんだ、と思う必要はないですね。





というか、そんなとんでもない悲劇が3回も続く事なんてあんまないか(笑)
これは、自分に向けたメッセージなのかもしれない(笑)





いつもありがとうございます。
皆さんのクリックのおかげで、
全国ギターブログ現在6位です!
更新の励みになりますので、ポチッとお願いします。

にほんブログ村 音楽ブログ ギターへ
にほんブログ村


ギター人気ブログランキングはこちらから

関連記事

Comment

Add your comment