ギター講師 中山大輔のブログ

ギター講師の日常や上達の近道を伝授します。

【今日のレッスン】いとしのレイラ 

【Mind Strip】

SHIT HAPPENINGというバンドの曲です。
洋楽のHoobus Tankみたいな雰囲気の日本人バンドですね。
このあたりのギターバッキングの特徴は9thの音が多用されていることですね。
その辺を理解しながらコピーすると、他の曲のアレンジでも役に立ちます。






【Blue Eyes Blue】

99年映画 『プリティ・ブライド』 挿入歌で 『Best Of Eric Clapton』 にも収録。
最強のヒット・メイカー、 ダイアン・ウォーレン の手による、せつないミディアム・バラード。
まさに映画のBGMって感じでいい曲ですね。ギターで弾くと心地よいです。






【いとしのレイラ】

クラプトンの名曲。ペンタトニックのフレーズが特徴的ですが、ちゃんと弾くとかっこいいですね。
レイラというのは、パティ・ボイドという女性で、ジョージ・ハリスンの前妻。
レノンとミック・ジャガーも好きだったようで、どんな魅力的な人やねんと思ったら、
めちゃめちゃ魅力的だった(笑)そらなるわ!
クラプトンは、後に結婚してますが破局してます。
詳しく調べると面白かった。







【Long Way】

中島卓偉さんの曲。ピックでアルペジオを弾く練習になります。
生徒さんは苦戦してましたが、ピッキングの向きを正しく弾けば、必ずできるようになります。






こないだ弾いたレスポールが良すぎて、自分のレスポールがもう弾けなくなってきた。
どうしてくれるんだ!死活問題だ!





いつもありがとうございます。
皆さんのクリックのおかげで、
全国ギターブログ現在9位です!
更新の励みになりますので、ポチッとお願いします。

にほんブログ村 音楽ブログ ギターへ
にほんブログ村


ギター人気ブログランキングはこちらから

関連記事

Comment

Add your comment