ギター講師 中山大輔のブログ

ギター講師の日常や上達の近道を伝授します。

生徒さんとギター買いに行きました!47本目 

この日は、他の生徒さんに頼まれてたギターも買いに行ったので、合計2本。
のはずが、自分も買ってしまったので、合計3本(笑)





生徒さんは、1本目ゾウさんギター、2本目レスポール、今回は3本目のギターです。
カッティングが楽しいらしく、ストラト探しの旅に行ってきました。

DSC_0033(変換後)





同じ型番のギターでも、ネックの形や、フレットの両端の削り具合、ネックの反り、いろんな要因により音が変化します。
同じ木でも、鳴り方は全然違います。
今回は5本試奏して、1本あまりよくない個体がありました。上の写真の中ではないですが、生徒さんも分かったようです。皆さんもギター買う時は、最低でも3本は試奏してくださいね。絶対違うので。





最終的に、見た目は同じぐらい好き、楽器としてのレベルも同じ、若干ネックの握りが違う2本の中で、悩んでおられました。あれは悩むと思います。かなりいい買い物をしたと思います。





そして、これからアコギを始められる生徒さんのギターもゲット!
こちらは、定番のヤマハFG-720S。ブラック。
最近メーカー在庫切れみたいで、ギリギリセーフ!
しかも、この個体は大当たりでした!ネックもバッチリ!よかった〜!

DSC_0026(変換後)





そして、僕はここ数年チャンスがあれば買おうと思っていた、手頃な中古のエレガットを見つけたので、すかさずゲット!アストリアス製で作りも良く、鳴りも良く、めちゃくちゃ気に入ってます!

DSC_0074(変換後)





そして、この日の夜は、東京から仕事で神戸に来たドラムのW君と13年ぶりに再会!
横浜に住んでた時は、よく一緒にバンドやったりサポートやったりしてました。
現役スタジオミュージシャンで素敵やわ〜!
当時の僕のバンドのバンド名が『中山モンスターズ』だったらしく、覚えていなくて笑われました。





神戸のモザイクでご飯食べた後、海辺でいろいろ語り合いました。
周りはもちろんカップルだらけ、男2人でホモのようにベンチに座ってました(笑)

DSC_0052(変換後)001






今回は、嘉門達夫さんのバックでパーカッションのお仕事だったそうです。
かしわもちかずとくんとも仲良くなったみたいで、いい繋がりができたなぁと思います。

11118753_838686346219909_2099916609_n(変換後)






明日は、チキンジョージに発表会の打ち合わせに行ってきます。






いつもありがとうございます。
皆さんのクリックのおかげで、
全国ギターブログランキング現在4位です!
更新の励みになりますので、ポチッとお願いします。

にほんブログ村 音楽ブログ ギターへ
にほんブログ村


ギター人気ブログランキングはこちらから

関連記事

Comment

Name - みうパパ  

Title - 

ここのところギター購入ラッシュですね〜( ^ω^ )
神戸チキンジョージ……実は今まで一度も行ったことないので(笑)
場所が場所だけに、今年はさらにスゴイ発表会になりそうですね( ^ω^ )



2015.06.19 Fri 02:01
Edit | Reply |  

Name - -  

Title - No title

みうパパさん

ギター購入っていつも続くんですよね。みうちゃんに続き、まだまだ予備軍の人たちがけっこういらっしゃいます。チキン行ってきました。音が抜群にいいです!去年出た人は是非出てほしいです。
2015.06.20 Sat 21:48
Edit | Reply |  

Add your comment