ギター講師 中山大輔のブログ

ギター講師の日常や上達の近道を伝授します。

こんな腹立つ人間初めて見たわ! 

少し前の出来事。
プリウスで移動中に起きた事件。





僕は優先道路を走っていて、少し先の信号が赤だったので、ゆっくり減速していた。
すると、信号手前の小さな交差点から1台の車が出てこようとしていた。
そのまま出て来られると、僕の車にぶつかる感じだった。





どうやらこっちを見ていないようで、僕に気付かない感じだった。
気付いてくれ!気付け!と思っていたが、あと1メートルで当たりそうだったので、
クラクションを鳴らした。ピーッと。




そしたら、相手は急ブレーキを踏んで危機一髪、ギリギリで止まった。
お〜危ない危ない、もう少しで当たるとこだった。




僕は相手の運転手を見た。
30〜40代のスーツ着たサラリーマン風な感じ。
目を真ん丸にしてこっちを見ている。
ビックリしているというより、怒っている。
そして、口をパクパクさせている。(文句を言っている)




ん?俺怒られてる?
何か気になったので、ずっと見てたら、やっぱり明らかに怒った顔でブツブツ僕に向かって何かを言っている。




なんでこっちが文句を言われないといけないんだ?
何て言ってるのかがめっちゃくちゃ気になって仕方ないので、車を降りてその運転手の所まで行った。




窓をコンコンして開けてもらい、なんて?と聞いた。
何も言ってないですよ!と答えられた。
僕は、いや、怒った顔して口パクパクして何か言ってたやん!と言った。




ここからが、ほんま腹立つ(笑)




相手:「怒った顔?私の怒った顔を知ってるんですか?」

僕:「いや、どう見ても怒った顔やったやん!」

相手:「私はこういう顔なんですよ!なんであんたに怒った顔と決められなあかんのですか?」

僕:「知らんがな!俺は怒った顔に見えたから、なんで怒られなあかんねん思てここに来たんやろ!」

相手:「いや、だからこういう顔なんですわ!警察呼びますよ?」





この流れと、警察呼ぶと言い始めた相手に、カチーンときた(笑)





僕:「なんぼでも呼ばんかい!!」と叫んでしまった。

相手:「分かりました、呼びますわ!」



110番で警察と話している。


相手:「なんかね、運転してたら何もしてないのにからまれてるんすよ〜!」

僕:「・・・・(怒)」



こいつほんま腹立つな。こんな腹立つやつ初めて見たわ。
俺がクラクション鳴らしたおかげで、ギリギリセーフやってんから、ほんまやったら感謝される立場やぞ!
とか思いながら、イッライラしていた。




警察を呼び終えてからも、言い争いが続いた。


僕:「俺が鳴らさんかったらお前当たっててんぞ!」

相手:「あ〜そうですか〜、す〜い〜ま〜せ〜ん」

僕:「全然謝ってへんやろ!!」

相手:「謝ってるじゃないですか。す・い・ま・せ・ん!もういいっすか?」





ここらへんで僕は、頭の血管が切れそうだった。
こいつと話せば話すほど、いらつくだけだ。
あまりにもむかつきすぎて、怒りをぶつける場所がなくなった僕は、次の瞬間自分でも予想してなかった言葉を言った。





僕:「おい!お前!お前みたいなこんな腹立つやつ生まれて初めて見たわ!

   もうええからな、飯食いに行くぞ!」

相手:???

僕:「俺11時から仕事であと30分あるから、奢るからそこのコメダ珈琲行こうや!

   こんなむかつく人間初めて見たから、一緒に飯食うて何かしゃべろうや!こんなむかつくやつの、

   中身が知りたいねん」



と、笑いながら言ってしまった。もう怒りの頂点通り越して笑うしかなかった。





すると、どうなったかというと、相手も少しゆるんだ顔になって、今度はちゃんと謝りだしたのだ。

相手:「いや、ほんとにすいませんでした。さっきは殴られると思って、パニックになって変なことばかり言ってしまいました。」



などと言って、何回も何回も頭を下げて謝ってきた。
本心で謝っているのが十分過ぎる程伝わってきた。




僕:「せやろ!(笑)今のどう考えてもお前が悪いやろ!」

相手:「はい、完全に僕が悪かったです。本当にすいませんでした。」


僕:「んで飯どうすんねん?行くか?奢るぞ!」

相手:「いや、飯は大丈夫です」

僕:「そうか、警察はどうすんねん」

相手:「僕が事情説明して対処します。」

僕:「そうか、ほなまたな!」




といって、完全に怒りが収まって帰ってきました。
死ぬほどむかついたけど、最後はすっきりしてよかった〜。
そっか、笑えばいいのか。という結論に至りました。




なので、誰かとケンカになって平行線になったら、笑い飛ばして飯を食いに誘えばいいんですよ(笑)






いつもありがとうございます。
皆さんのクリックのおかげで、
全国ギターブログランキング現在13位です!
更新の励みになりますので、ポチッとお願いします。

にほんブログ村 音楽ブログ ギターへ
にほんブログ村


ギター人気ブログランキングはこちらから

関連記事

Comment

Name - みうママ  

Title - 尊敬〜

最後のその対応神ですね〜
思いつきませんでした(≧∇≦)

そういう発想が大事なんですね〜
2015.10.29 Thu 12:42
Edit | Reply |  

Name - -  

Title - 

運転してたらムカつく運転する人いっぱいいますよね
その対応されたら相手も謝るしかないですねー素直にすごい
2015.12.02 Wed 12:55
Edit | Reply |  

Name - 文本  

Title - 事故直前

ほんとに、良くわかります。私も以前、自転車で、歩道を走っていた時、右から車が一旦停止せずに、
出てきて、急ブレーキ掛け、車のタイヤに当たって止まった事があり、そのまま行こうとしたので、
軽く車体を叩いたところ、行こうとした車が、急ブレーキをかけ、私に文句を言ってきた。
車を叩いて、なにをするねん。と、逆切れされ、私も、急に頭に血が昇り、文句を言ったところ
相手が、警察を呼び、警察が、車のタイヤについた、私のタイヤ跡を見て、世の中には、いろんな人がいますと、なだめられ、相手を、叱っていました。怪我もしていないので、訴えはしないで、別れました。
最後まで、70歳ぐらいの軽四の年寄り夫婦は謝りませんでした。ということがありました。最近こういう自分のことしか考えない、保身に回る、いやな奴が増えてます。あなたのような対応は、頭が下がります。

2016.01.07 Thu 15:58
Edit | Reply |  

Add your comment