ギター講師 中山大輔のブログ

ギター講師の日常や上達の近道を伝授します。

弾いてる時、ピックが回ってしまう人へ 

生徒さんからよく聞く悩みのひとつで、ストロークやカッティングの時、ピックが回ってしまうんですけど、どうしたらいいですか?と聞かれます。




僕も、昔は全く同じ悩みを持っていました。
当時習っていた先生に聞くと、う〜ん慣れだね。という答えが返ってきました。




慣れかぁ、と思いながらもやっぱり回ってしまうピック。途中で演奏できなくなる程回ってしまうので、
どうしようかと考えていた頃に、いきついた解決策。




回ってしまったピックを、サッと元の位置に戻すテクニックを磨く(笑)





ちょっとした休符や、4分音符で伸ばしてる隙に、クルッと戻します。
これができるようになったら、ピックが回ることが気にならなくなりました。
いつの間にか、無意識に定位置に戻してます。





あと、ピックが回るからといって、強くピックを握ってはいけません。
痛い音になるからです。
逆に軽く持って、上手い具合に調整して下さい。





いつもありがとうございます。
皆さんのクリックのおかげで、
全国ギターブログランキング現在8位です!
更新の励みになりますので、ポチッとお願いします。

にほんブログ村 音楽ブログ ギターへ
にほんブログ村


ギター人気ブログランキングはこちらから

関連記事

Comment

Add your comment