ギター講師 中山大輔のブログ

ギター講師の日常や上達の近道を伝授します。

AKB48の山本彩さんの弾き語りが凄い!!365日の紙飛行機/ギターTAB譜 

ある日のレッスンで、生徒さんがNHKの朝ドラ『あさが来る』の主題歌、
「365日の紙飛行機」を課題曲にしたい、というので、早速Youtubeで調べてみると、
AKB48の山本彩(やまもとさやか)さんが、AKB48SHOWで弾き語りをしてる映像が出てきました。







山本彩さんのことをよく知らない僕は、普通のアイドルだと思って映像を観たんですが、
始めのイントロのギターの音を聴いて、ものすごい違和感がありました。
ん?ギターの音がやたらいい音だ!これはバックでスタジオミュージシャンが弾いてて、
あてぶりなのかな?と思いました。





しかし、弾き方と音が完全に一致しています。まさか本人が!?
あれ!この子もしかしてめっちゃうまい!?





僕はレッスン中でしたが、PCの画面に釘付けになりました。
歌いだしてからさらにびっくり!
歌が上手い!!

maxresd-1024x577-1.jpg






アルペジオで指弾きしながら、歌うのってけっこう難しいし、アイドルでそれをできること自体が凄いことなんですが、
アルペジオのパターンもけっこう複雑なパターンです。
しかも、イントロと間奏では、ハンマリングやプリングも入っていて、かっこいいフレーズも弾いてます。





レッスン中なのに、最後までじっくり観てしまいました。
単に弾けるだけではなくて、弦をしっかり弾いていて、出音がもの凄くいいんです。
上手い人が見たらすぐ分かると思います。
これを、アイドルという過酷な仕事をやりながら、歌とギターを練習したのかと思うと、
さすが、芸能人は根性あるなと思いました。





生徒さんに詳しく聞くと、山本彩さんは以前バンドをやっていて、ミュージシャンを目指していたそうです。
それにしても、22歳でこの演奏力は凄いと思います。
ソロで活動しても、大ヒットすると思います。







この映像の、山本彩弾き語りバージョンを、完コピしましたので、譜面を是非ダウンロードしてみて下さい。
324円(税込み)です。

◆歌詞付き
◆コード表記あり
◆タブ譜付き


原曲はスリーフィンガーですが、これは普通のアルペジオとストロークです。
山本彩さんが弾いてるのは、半音下げですので、合わせる場合は、全弦半音下げて下さい。

DLmarketで購入
今すぐ購入する





ブログランキング、ブログ読者様のおかげで、久々に1位をキープしています。
ありがとうございます!





いつもありがとうございます。
皆さんのクリックのおかげで、
全国ギターブログランキング現在1位です!
更新の励みになりますので、ポチッとお願いします。

にほんブログ村 音楽ブログ ギターへ
にほんブログ村


ギター人気ブログランキングはこちらから

関連記事

365日の紙飛行機,山本彩,

Comment

Add your comment