ギター講師 中山大輔のブログ

ギター講師の日常や上達の近道を伝授します。

生徒さんとギター買いに行きました!52本目 

安くていいギターで何かいいのありますか?
と質問された時、まず思いつくのがフジゲンです。
今回、予算7〜8万で2本目のギターが欲しいということでしたので、
心斎橋アメ村周辺にある楽器屋さん4店舗ほど、探しに行きました。




僕の印象では、フジゲンで7〜8万クラスだと、F社で12〜15万円ぐらいのクオリティに匹敵すると思います。
同じ価格帯で比較すると、他のメーカーより圧倒的にフジゲンギターの出来がいいです。
当たり外れも非常に少ないので、初心者の人が最初に買うギターとしてもオススメです。

IMG_0621.jpg





というわけで、フジゲンに的を絞って、5本程試奏させてもらいました。

IMG_0626.jpg





7万〜9万円でいろいろ弾いた結果、どれもいい感じでしたが、
1本だけ少し違和感があったので、それを生徒さんに伝えると、見た目もあまり好みじゃなかったようで、却下。
1番見た目が気に入ったやつを、その日1日キープさせてもらいました。




次の店でまた試奏していたら、ちょっと見た目も高級そうなフジゲンがあって、
僕も気になったので、弾かせてもらうと、、、

めっちゃいいギターや〜〜!!凄い!!
これは30万と言われても納得!
バランスもよく、鳴りがめっちゃいい!!





って感じのギターを発見しました。実際の値段を聞いてみると、その半分。
あぁ、かなり予算オーバーだけど、これでこの値段はかなり割安!





一旦、店を出て、昼ご飯を食べながら、生徒さんとどれにしようかおさらい。

7万のフジゲン、9万のフジゲン、15万のフジゲン、どれを選んでもいい買い物。
見た目が1番気に入ったやつを買うことをオススメしました。





生徒さんが決めたギターがこちらです!!

IMG_0624.jpg





立派なハードケースに入ってます!!
かっこいいですね〜!!
太っ腹です!!

IMG_0625.jpg





やっぱ高いギターは違うわ(笑)





あ、ちなみに高ければいいっていうわけじゃないですよ。
でも20〜30万円ぐらいまでは、だいたい値段に比例すると思います。
40万越えると、また楽器の良さとは違うポイントで価値が付いてることが多いです。






明日は、生徒さん達とドッグランで遊んできます!!

IMG_3557.jpg






いつもありがとうございます。
皆さんのクリックのおかげで、
全国ギターブログランキング現在2位です!
更新の励みになりますので、ポチッとお願いします。

にほんブログ村 音楽ブログ ギターへ
にほんブログ村


ギター人気ブログランキングはこちらから

関連記事

Comment

Name - HIRO  

Title - FUJIGENかっこいいです!

いつも楽しく拝見してます。コメントを書き込むのは初めてかと思います。

私もFUJIGENユーザです。私はギターを長く弾いているわけではないので、細かいことはわからないのですが、FUJIGENはとても弾きやすいなと感じてます。もう2年くらい使用してますが、どんどん手になじんでいく感じです。

私は直営店のセミオーダーで購入しましたが、量産タイプのEOSはとてもお得だと思います。また、ブルーは一番人気みたいですね。

白のピックガードのEOSも気になりますね!あれは、海外使用のEOSではないでしょうか?海外使用はネックも細くて、高フレットが弾きやすいように加工してあると聞きました。
2016.02.06 Sat 12:23
Edit | Reply |  

Name - -  

Title - No title

HIROさん、
コメントありがとうございます!
FUJIGENいいですよね!
詳しいですね!たしかに、この個体は弾いた瞬間からずば抜けて弾きやすかったです。
社長さんが一代で作り上げた会社で、価格も良心的、社員さんの対応もしっかりしています。今後もまだまだ伸びていくブランドですね。
2016.02.08 Mon 11:21
Edit | Reply |  

Name - SANO  

Title - いくらのですか

ランキングから来ました。購入されたギターは15万のですか?興味あります!
2016.02.18 Thu 20:26
Edit | Reply |  

Name - -  

Title - No title

SANOさん
ありがとうございます。
購入されたのは15万円のギターです。
別格でした!
2016.02.18 Thu 23:00
Edit | Reply |  

Add your comment