ギター講師 中山大輔のブログ

ギター講師の日常や上達の近道を伝授します。

給湯器を交換した話 

先月から、極端に気温の低い日の朝は、給湯器の電源が入らず、お風呂に入れなくて困っていました。
もう20年使用しているので、交換しようということになり、いろんな業者さんを探しました。




値段も相場も何も分からないので、何社か値段を聞いてみました。
給湯器は、ノーリツ製でごく普通のタイプです。




nor_kabe.jpg






最初に聞いたのは、給湯器交換業者の人気ランキング1位のところ。
給湯器本体+工事費で、22万円




2番目は、たまたまハウスメーカーの営業さんが訪問に来たので、一応聞いてみたら、
給湯器本体+工事費で、25万円




一刻も早く、給湯器を直したかったので、ランキング1位のところに決めようと家族で話していたところ、
別の業者さんから、折り返しの電話があり、値段を聞いたところ、
給湯器本体+工事費で、15万円




おぉ!!安い!!
対応も良かったので、すぐ申し込みしそうになりましたが、一旦電話を切りました。





この辺で、僕もいろいろ知恵がついてきたので、給湯器本体の価格を調べてみると、
価格ドットコムで、5万円台でした。





ん?てことは、全て込み15万円のところで、工事代が単純計算で10万円か。

むむ?

そういえばさっき、工事は1人で伺って2時間程度ですと言ってたぞ。むむむむ、、、





2時間で10万円!!
てことは、時給5万円!!





単純計算ですが、それにしてもけっこう高い!高すぎる!
ランキング1位のところで計算したら、2時間で17万!
時給8万5千円ですよ!!





あ!分かった!!
ランキング1位になるためにお金がかかってるのか(笑)
なかなかやりよるのう!
俺はひっかからないぞ!





もっと適正な料金でやってる業者が絶対あるはずだ!
調べたらすぐ出てきた。
電話をして同じ給湯器で工事費込みでいくらか聞いた。

全部込みで11万円です。





ほらきた!!
電話の担当の対応はあまりよくなかったけど、工事の人も丁寧な対応で、無事給湯器が交換できました。






いつもありがとうございます。
皆さんのクリックのおかげで、
全国ギターブログランキング現在1位です!
更新の励みになりますので、ポチッとお願いします。

にほんブログ村 音楽ブログ ギターへ
にほんブログ村


ギター人気ブログランキングはこちらから

関連記事

Comment

Name - 中山大輔  

Title - 

中間マージン含めても高すぎますよ〜

批判するならこんなとこで長々とコメントせず、自分でブログ作って記事にした方が、誰も嫌な思いしなくて平和ですよ(^^)
2016.02.09 Tue 07:29
Edit | Reply |  

Add your comment