ギター講師 中山大輔のブログ

ギター講師の日常や上達の近道を伝授します。

大人になってからギターを始める人はラッキー 

40代〜60代でギターを始めた人からよく聞く言葉ですが、
もっと若い頃にギター始めてたらよかった〜!という言葉。





それを聞いた時、いつも返す言葉は、「いや、むしろその年で始めてラッキーですよ!」
と自信を持って答えています。





なぜラッキーかというと、大人になってからの方が、練習の仕方が遥かに賢いんですよ。
若い頃は、がむしゃらに何も考えずひたすら練習する。
無駄が多いんですよね。





大人になってからの練習は、コピーする時でも、なぜこのコードの時にこのフレーズを弾いたんだろう、とか
なんでそうなるのかを考えながら練習できるので、応用がきくようになります。
コードに対して何度の音から始めるとかっこいいとか、理論的な解釈ができると、アドリブやアレンジができるようになるので、やればやるほど楽しくなります。





あ、でも独学だと、その辺を理解するのが大変かもしれません。
なので、Youtubeで勉強したり、教室に習いにいくと、効率がいいです。
大人には大人の強みがあるので、若い人に負けない練習方法で上達すればいいんです。






よりよいギターライフを♪





いつもありがとうございます。
皆さんのクリックのおかげで、
全国ギターブログランキング現在2位です!
更新の励みになりますので、ポチッとお願いします。

にほんブログ村 音楽ブログ ギターへ
にほんブログ村


ギター人気ブログランキングはこちらから

関連記事

Comment

Name - よっちゃん  

Title - なるほど〜

最近、このブログを知りまして
最初から、読んでます

今度、教えてもらいに行きますね
奈良からですけど
2016.03.12 Sat 12:20
Edit | Reply |  

Name - SANO  

Title - No title

理論的なところは、大人のほうが気にしますね。確かに
2016.03.15 Tue 22:08
Edit | Reply |  

Add your comment