ギター講師 中山大輔のブログ

ギター講師の日常や上達の近道を伝授します。

人生のリセットボタンを押す勇気を与えます 

僕は、人生のリセットボタンを押したことがある。
でも、ほとんどの人はリセットボタンを押さない。押す勇気がない。





なぜ勇気がないのか?
リセットボタンを押した後、どうすればいいかが分からないからだ。
誰でも、真っ暗な暗闇の中に進むのは恐怖でしかない。
でも僕は、現実よりも真っ暗な暗闇に進んだ方がマシと思えるような状況だったので、リセットボタンを押した。





僕がリセットボタンを押したのは、サラリーマンを辞めた時。




20代は職を転々とした。
超肉体労働だけど、仕事が終わればスカッと爽やか現場系。
頭悪すぎて、全く理解できない電子回路設計の仕事。
毎日お客さんと、上司に罵倒される飛び込み営業マン。




3年は続けようと、なんとか耐えた営業の仕事は、本当にキツかった。
あれほど、毎日いろんな人から罵倒され続けると、自信をなくし、やる気をなくし、生きる気力がなくなる。
20歳から30歳ぐらいまでちょうど10年間、僕は本当にいろんな人たちに罵倒されてきた(笑)
この世に生まれてきて、自信がなく、生きたいと思う気持ちがないのはつらい。





今そんな状態にある人は、一度リセットボタンを押してしまえばいい。
ゼロ、無に戻ったらいい。
何の取り柄もない、やる気も気力もゼロ。人間関係も嫌な関係は全てリセットすればいい。
周りの人に、あいつはクズだと認定されればいい。
一人暮らしなら田舎の実家に帰ればいい。
プライドはいらない。




mig.jpg




問題は、リセットボタンを押した後、どうすればいいか。





好きなことだけをして、生きていく!(笑)




と、言いたいところだけど、世の中そんなに甘くはない。
好きなことだけしても、誰かの役に立つことや、誰かの人生を豊かにすることじゃないと、生きていけない。





本当の答えはこうだ。
得意なことだけを少しずつ積み重ねていく!





得意なことというのは、人より少ない努力で、人並みのレベルまでいけるようなこと。
とか、長時間やっていても、なぜか他の人と比べて疲れないようなこと。
とか、多くの人が嫌がるようなことを、何とも思わず平気でできてしまうようなことだ。




例えそれが好きなことじゃなくても、得意なことはやるべきだ。
なぜなら、生まれ持った性格的なものが作用しているから。
性格は変えれない。だから利用する方が何事も絶対うまくいく。
好きは、あとからどうにでもなる。前は嫌いだったけど今は好きになったということはよくある。





リセットボタンを押した後は、やりたいことではなく、得意なことだけを選択していけばいいのです。
リセットボタンを押した後も、毎日いろんな選択があります。仕事的なことでも、仕事に関係なくても、どんなに小さなことでもいいのですが、自分の性格に合ったものや、得意な方を選択するだけです。





僕は、リセットボタンを押した後、生活するため最低限のバイトをしながら、得意なことだけを選択しました。
それでも失敗や無駄はありましたが、大筋は正しい選択ができるので、チャンスを掴むことができ、今はギター講師という仕事だけで、普通に生活ができるレベルまでになりました。





ここで、いつも言われることですが、あなたはギターができたからだ!
という意見。




これは完全に結果論であって、リセットボタンを押した直後は、ギター講師になろうなんてこれっぽっちも思っていない。
ギターという光なんて、一寸も見えてなかった。真っ暗闇。
リセットボタンを押してから、ギター講師になるまで2年程かかっている。





何の稼ぎにもならないけど、ギターが得意だからギターを練習したり、人前で弾いたりしていたら、
友人から、ギターを習いたい人がいるから、教えてあげてくれない?と頼まれた。
毎日暇だったので、引き受けた。
実際に教えてみると、意外と苦じゃなかった。
だから、ギター講師という選択を選んだ。





ほら、あなたはギターがあったからだ、というのは100%結果論。
現在の僕の状態しか見ていない。
しかも、ギター講師が人並みに稼げる職業なんて、誰も思っていないし、僕も思っていなかった。
試しに、キーワード検索で、『ギター講師 収入』と検索してみるといい。





僕がしたのは、リセットボタンを押してから2年間、小さな選択を得意な方へと選択していっただけ。
それが一般的に稼げない職業でもいい。






好きなことよりも、得意なことをすると、人生がうまくいくというのは、ほぼ全ての人に当てはまります。
今、向いてないことをしながら、ものすごいストレスを抱え込み、
我慢して頑張ってる人は、勇気を出してリセットボタンを押して下さい。
押した後は、これからの人生を得意なことだけで、1mmずつでいいので積み上げていって下さい。






いつもありがとうございます。
皆さんのクリックのおかげで、
全国ギターブログランキング現在3位です!
更新の励みになりますので、ポチッとお願いします。

にほんブログ村 音楽ブログ ギターへ
にほんブログ村


ギター人気ブログランキングはこちらから

関連記事

Comment

Name - 崖っぷちおやじ  

Title - ご無沙汰しております

突然レッスンをキャンセルしてしまいご迷惑をおかけしました _(_^_)_

体調面の不安もあり、なかなか思い切ることが出来ませんでしたが、11日に会社に退職願を提出することにしました

今度こそは、自分に無理のない範囲で働きたいと思っております

これだという仕事が見つかり、生活が安定してきましたら、またご指導のほどよろしくお願いいたします (^_^)/
2016.07.06 Wed 09:20
Edit | Reply |  

Name - 中山大輔  

Title - No title

崖っぷちおやじさん

いえいえ、全然大丈夫です!
退職願おめでとうございます!人にもよりますが、Mさんに関しては何よりも優先して退職して下さい。誰かに仕事を頼まれても、向いてないことは必ず断って下さい。いいものをお持ちなんで、持ってるものを生かして生きて下さい。
2016.07.09 Sat 14:53
Edit | Reply |  

Add your comment