ギター講師 中山大輔のブログ

ギター講師の日常や上達の近道を伝授します。

毎日の積み重ねは裏切らない! 

生徒さんは、社会人の方も多く、仕事が忙しすぎて、ほとんどギターが弾けない方もいらっしゃいます。
そんな中で、朝少し早く起きて10分だけギター練習する生徒さんがいます。




ギターを1日10分練習して、0.1%上達したと仮定します。



1日1日を見たら、ほぼ分からないぐらいの差ですが、途中から二次曲線的に成長し、1年後には40%成長します。





もう3年程前から、そんな練習をされている生徒さんがいます。
その生徒さん、最初は人よりもだいぶできないタイプの方でしたが、今ではめっちゃ上達して、
速弾きも上手くなり、指板の音もだいぶ把握して、いろんな場所でトライアドコードが弾けるようになりました。




今は、コードトーンを意識したアドリブソロを練習中です。
1年後には、かなり出来るようになっているのが想像できます。





しかし、1日10分練習するっていうのも、やり始めはけっこう大変なことなんですよね。

そこで、新しい習慣を身につけるための法則があります。
有名ですが、21日の法則です。



21日間、頑張って続けることができたら、習慣が身に付き、毎日練習するのが当たり前の生活になります。





僕は、よくこの法則を利用しています。タバコをやめるときもそうでした。
効き目は抜群なので、なかなか思うように練習が出来ない人は、明日から毎日10分の練習を、21日間続けてみてください。そしたら、1年後には今より40%上達してるはずです。






今日は、レンタルサーバーの契約をし、ドメインを取得、サーバーに設定までできました。





いつもありがとうございます。
皆さんのクリックのおかげで、
全国ギターブログランキング現在2位です!
更新の励みになりますので、ポチッとお願いします。

にほんブログ村 音楽ブログ ギターへ
にほんブログ村


ギター人気ブログランキングはこちらから

関連記事

Comment

Add your comment