ギター講師 中山大輔のブログ

ギター講師の日常や上達の近道を伝授します。

生徒さん達とセッションに行ってきました! 

先週、生徒さん達と、神戸のacoz(アコズ)というライブハウスに、セッションに行ってきました!
ブルースセッションだったので、スリーコードとペンタトニックが弾けたら誰でも参加できます。
7丁目ギター教室からは、僕含めて5人参加させてもらいました。

あと、参加はできないけどセッション観てみたい!って生徒さんも2人来てくれました。

DSC_0471.jpg





そのうち2人は初セッションで、1人はまだ中学生。
もう1人は、なんと!この日のために、はるばる静岡県から来てくれました(笑)
しかもたくさんお土産も頂いて、ありがとうございます!

DSC_0487.jpg




初セッションって、どうすればいいのか訳が分からず、キーを見失ったり、コード進行見失ったり、パニックになりますが、初めてなのによくできてたと思います。
セッションホストのおすぎさん(加古川のBB.KING)が、盛り上げてくれて、最後の曲は7丁目ギター教室の生徒さん全員ステージに上がらせてもらいました。




他の常連さんたちも暖かく迎えて頂いて、一緒にステージで楽しく演奏させてもらいました。
常連さんで、6丁目の方がいらっしゃって、面白かったです(笑)
和気あいあいとした雰囲気が、緊張を和らげてくれて生徒さんたちは、すごく楽しめたようです!

DSC_0474.jpg




セッション経験て、僕も浅いですが、はっきり言って慣れでしかなくて、家でいくら練習しても、
セッションの場では、なかなかうまくいきません。
解決法は、セッションに参加しまくる!!
これしかないですね!




僕は、今年から月に2〜3回セッションに行ってて、だいぶ慣れてきましたが、まだまだ納得のいく演奏はできてません。
生徒さんと共に成長する気持ちでやってます。
生徒さんも、ブログ読者さんも、是非一緒にセッション行きましょう!
僕は、第1第3の金土に行くことが多いです。






いつもありがとうございます。
皆さんのクリックのおかげで、
全国ギターブログランキング現在2位です!
更新の励みになりますので、ポチッとお願いします。

にほんブログ村 音楽ブログ ギターへ
にほんブログ村


ギター人気ブログランキングはこちらから


関連記事

Comment

Add your comment