ギター講師 中山大輔のブログ

ギター講師の日常や上達の近道を伝授します。

ルービックキューブ、実は超簡単だった!! 

誰もが一度はやったことのあるルービックキューブですが、
僕は、学生の頃やってみて、なんとか一面は揃えれたのですが、それ以上は絶対無理で、
はっきり言って一生無理や!できるわけがない!と思ってました。



04012332_4f7866f6a054d.png



ていうか、視界に入っただけで、嫌悪感を示すぐらいでした。
俺の人生には関係のない物体、という認識です。
高校の時に、めちゃめちゃ頭のいい友達が、ルービックキューブを6面揃える奴がいて、さすがやなぁ、どんな頭しとるねん!と言ったら、こんなん簡単やん!という答えが返ってきました。
しばくぞほんま(笑)




僕のいとこもルービックキューブができて、慶応大学卒で今でも超エリートな人です。
やっぱり賢い人は、生まれた時から賢いんや。
せこいわほんま。。。





ところが!!!




ルービックキューブに関しては、そうではなかったんです!!





ある日、生徒さんと話していた時、「先生はルービックキューブやったことありますか?」と聞かれ、
あ〜、僕には絶対できませんと答えました。




すると、その生徒さんも同じように思ってたらしく、「私も絶対無理だと思ってたんですが、実はやり方があって超簡単なんです」と言い始めました。
そのやり方でやったら、誰でもできますよ!とおっしゃるんです。





疑い深い僕は、すかさず答えました。
「いや、いくらやり方が分かったとしても、生徒さんにはできても、僕には絶対無理です」




生徒さん;「いや!絶対できます!100%できます!」とおっしゃいました。




僕:「じゃあ、小学1年生でもできるんですか?」と聞きました。




生徒さん:「絶対できます!!保証します」と返ってきました。
ただ、最初の1面はちゃんと考えて揃えないとダメです。最初の1面さえできたら、あとは幼稚園児でもできます。
とのことです。




ん?まじすか?最初の1面だけなら俺でもできる!




小学1年生でもできると断言されたら、100%無理だと思っていたのが、1%できるかもしれないという感覚に変わってきたので、こんなアホな俺でもできたら嬉しい!
その場ですぐアマゾンで注文しました。





さすがアマゾン、翌朝に届きました!

ru-bikkukyu-bu





早速、生徒さんに教えてもらったルービックキューブのYoutube攻略動画を見ながら、言われた通りにやってみたら、
最初は2時間ぐらいかかりましたが、6面完成しました。





完成すると、嬉しくてまたやってしまいます!!
オォ!できた!!!
こんな、高校の時、めっちゃ頑張っても数学0点取った俺が、ルービックキューブできるようになった!!




そして、なによりも面白いのが、人に見せた時の反応!

めちゃめちゃ頭いい人と勘違いされます(笑)




完成すると快感なので、ちょっとした息抜きにやってます。




うまくいったら1分30秒でできますが、だいたい2分ぐらいです。
世界記録の6秒とかはまた次元が違いますが、これくらいなら誰でもできますので、一度挑戦してみてください!
楽しいですよ!!








生徒さんに教えてもらった、攻略動画はこれです。







ちなみに僕が使ってるやつは、かなり回しやすくて固くないので、速く回せるタイプのやつです。
箱がお洒落でした。


関連記事

Comment

Add your comment