ギター講師 中山大輔のブログ

ギター講師の日常や上達の近道を伝授します。

ビルボード大阪にロベンフォードを観に行ってきました!! 

昨日は、渡辺貞夫 with デイヴ・グルーシン&フレンズと言う、ライブを観に行ってきました!
なんだかよく分かりませんが、僕はロベンフォードを1度見たかったのです(笑)
ロベンフォードが大好きな生徒さんを誘って、行ってきました!


IMG_6173.jpg




出演者はこんな感じです。


*渡辺貞夫(as) - Sadao Watanabe -
*ラッセル・フェランテ(p,key) - Russell Ferrante -
*ロベン・フォード(g) - Robben Ford -
*ベン・ウイリアムス(b) - Ben Williams -
*ウィリアム・ケネディ(ds) - William Kennedy -
*スティーヴ・ソーントン(per) - Steve Thornton -
*ンジャセ・ニャン(per) - N'Diassé Niang -
*ホーンセクション (13名)

*スペシャル・ゲスト:デイヴ・グルーシン





前回、リーリトナーを見に行った時は、ステージの上の席に座ってしまい、緊張してまともに観れなかったので、
今回は、カジュアル席で下手から観ました。
ハンバーガーとドリンク付きでした!晩メシ食べんでよかったやん!


IMG_1698.jpg





iphone7plusのカメラの性能にビックリ。
かなり暗かったのに、綺麗に撮れた!

IMG_0257.jpg





ロベンが、バッキングに徹する時はどんな感じで、どんな顔して、どんな演奏するのかが、めっちゃ興味あったので、
一部始終ずーっとロベンフォードばかり見てました(笑)




終始、クールに弾いておられましたが、ソロを弾いてる時の、アクションというかチョーキングした時に、ギターを持ち上げる姿がかっこよかったです。




単純な、ツーファイブ進行の時でも、いろんなコードヴォイシングを使っておられました。
指板を縦横無尽にいったりきたり、単音ミュートカッティングしたり、かなり自由に弾いていて、
あ!そんなに自由に弾いていいんだ!と、思いました。





ギターは、SGを使っていました。
アンプは、RolandのBlues Cube Artistで、おそらくクリーンチャンネル。

IMG_9384.jpg





zendriveで基本の音を作り、ソロの時はブースターを踏んでいました。たぶんですよ(笑)

IMG_0393.jpg





いや〜、憧れのギタリストを、生で観るのって超重要なことなんですね。
どんな音色でどれくらいの音量で弾いてて、どんな表情で弾いてるのか、肌で感じることができてめっちゃ勉強になりました!





渡辺貞夫さんは、83歳らしいです。
話しもうまいし、20名以上のバンドメンバーを、全員メンバー紹介されてました。
アンコールは、一人で出てきてくれて、「もう曲全部終わっちゃったから、ソロで勘弁してください」って、
ソロで、素敵な曲を披露してくれました。

めっちゃ感動しました。素晴らしすぎます!






いつもありがとうございます。
皆さんのクリックのおかげで、
全国ギターブログランキング現在4位です!
更新の励みになりますので、↓↓ポチッと↓↓お願いします。

にほんブログ村 音楽ブログ ギターへ
にほんブログ村


ギター人気ブログランキングはこちらから


関連記事

Comment

Add your comment