ギター講師 中山大輔のブログ

ギター講師の日常や上達の近道を伝授します。

生徒さんとギター買いに行きました!56本目です! 

生徒さんとギター買いに行ってきました!!
生徒さんと買いに行くのは、けっこう久しぶりですね。
今回の生徒さんは2本目のギターで、レスポール狙いでした。




平日の夕方、お仕事終えてからダッシュで三ノ宮まで行ってきました。
1店舗目で、ギブソンのレスポールを試奏しましたが、ひどすぎてびっくりしました!
最近のギブソンは、質が悪いものが多いとは聞いてましたが、まさかここまでとは。




店員さんがチューニングをしてくれて、ギターを受け取った瞬間にものすごい違和感がありました。
は?マジで?と思いました。
1万円の激安レスポールでもこんなにひどいのは見たことありません。
フレットの端っこの処理が、できてなさすぎでした。





演奏中に、手が切れて出血するまではいかないですが、ネックを握ってスライドすると、フレットの端がバリバリバリバリって引っかかる感触があります。生音もシャリシャリで全然良くなかったです。
3秒試奏して、時間がないので次に行くことにしました。
これで15万円て、何も知らなくてこれから買う人がいるのかと思うと、可哀想すぎます。




次のお店はかなり在庫がたくさんあって、選択肢が多かったです。
生徒さんに、見た目が気に入ったやつ4本選んでもらって、僕が楽器の状態とか楽器の鳴りを診断していきます。
この時が一番緊張します。僕も生徒さんも。


IMG_4685.jpg





生徒さんが見た目一番気に入ってるやつが、状態の悪い楽器だったらどうしよう。
いつも神様にお願いします(笑)
でも不思議なことに、そのパターンは今までで1回しかありません。
ついてます!
その1回の人も最終的に、抜群にいいギターを手に入れられて、上達しまくって今ではプロ級に上手くなっています。




そして、試奏タイムに入ります。

ありゃ!これまたびっくり!
なかなかひどい!大丈夫かギブソン。。。
最終的に、2本状態のいいレスポールが残りました。
生徒さんが見た目気に入ってる2本でよかったです。




悩みに悩んだ結果、最高の1本を選ばれました!!
いや〜、羨ましいです!!
僕も欲しかった。





最近は、悩み事があってなかなか更新できませんでした。
悩むことが、人生において一番無駄な時間ですね。






いつもありがとうございます。
皆さんのクリックのおかげで、
全国ギターブログランキング現在33位です!
更新の励みになりますので、↓↓ポチッと↓↓お願いします。

にほんブログ村 音楽ブログ ギターへ
にほんブログ村


ギター人気ブログランキングはこちらから


関連記事

Comment

Add your comment