ギター講師 中山大輔のブログ

ギター講師の日常や上達の近道を伝授します。

確定申告で起きた小さな出来事と、クラウド会計ソフトfreeeの話 

今年も確定申告してきました!
いつもは、ギター講師仲間と一緒にお茶しながら確定申告しにいくのですが、最近は待ち時間が少ないので、一人で行ってきました。




案内された部屋に入りました。
30人ぐらいの方が椅子に座っています。僕も案内された席に座りました。
やっぱ1人は寂しいな〜、とか思いながら待ってる間、スマホでネットを見ていました。




スマホを見てる人や、書類に目を通してる人、じっとしてる人。
9割以上の方が1人で確定申告に来ているので、誰もおしゃべりなんてしていません。




そのシーンとしてる場所で、ちょっとした事件が起きてしまいました。




10分ほど、部屋はシーンとしていたのですが、職員さんが案内の説明を始めました。
「パソコン入力が、ご自分でできる方は手を上げてくださーい」

と言われました。あ、ついに動き出したな、と思った僕はスマホが邪魔なので、バッグに入れようとしました。




その時に、ホームボタンを長押ししてしまったんでしょう。siriが起動し、僕のiphoneが突然喋り始めました。

siri:「すいません、よく聞こえませんでした」




けっこうでかい音で鳴ったので、周りの人と職員さんが、え?って顔で一斉にこっちを見ました。




僕は頭の回転が遅いので、この状況を理解するのに少し時間がかかり、何事もなかったような顔をしましたが、あとから笑がこみ上げてきました。



なんやこれ、siriなんて1回も使ったことないのに、このタイミングでこんな場所でこんな失礼なこと言ってしまいやがって(笑)



周りの人は、何て思ったんだろう。とか考えると、面白くてしょうがなくて、下を向いて必死に笑いを止めてました。
もう、1人で大声で爆笑してしまおうかと思うぐらい危なかったです。




というわけで、今年は楽しい確定申告になりました。





〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜





ここからは、確定申告する人に、超オススメなクラウド会計ソフトの話です。





個人事業主として確定申告し始めて7年になります。
最初はわけわからなすぎて、確定申告会場のスタッフさんに迷惑かけまくりでしたが、3年目ぐらいからやっとコツを掴んできて、スムーズにいくようになりました。
それでも、間違ってたら怖いので、最終的には職員さんにサポートしてもらいながら、書類を提出していました。




ところが、去年からは、クラウド会計ソフトfreeeを使うようになり、ついに職員さんのサポートなしで、完璧な書類を提出できるようになりました。しかも65万円控除の青色申告が、このど素人の僕でも簡単に作成できます。
職員さんからは、すべて完璧です!言うことありません!と毎回褒めてもらえます。

freee3.png





はっきり言って、確定申告の記入方法や、どこに何を書けばいいとか、僕は全く分かりません。
freeeの会計ソフトで、質問形式に答えていくだけで、勝手に適切な場所に記入してくれます。

会計ソフトfreee1






青色申告は、白色よりも65万円の控除がつくので、かなり節税になるのですが、提出書類が多くなり、チェックも厳しくなります。でもこのfreeeを使えば、白色も青色も手間は同じで勝手に作成してくれるので、青色にしない理由がないです。




青色申告は、決算書や貸借対照表を提出しないといけないんですが、すべて全自動で記入してくれます。
これは、革命的です。税理士さんの働き方がガラッと変わりそうですね。




しかも、かかった経費の入力がめっちゃ便利なんですよ!
日々の領収書を、freeeのiphoneアプリで読み取るんですが、自動で値段も読み取ってくれるんです。
最初は、精度があまり良くなくて使い物にならなかったんですが、アップデートによって80%ぐらいは正確に読み込んでくれるので、めちゃめちゃ使ってます。




僕は、日々の領収書がたまると、月2〜3回freeeのアプリに登録しています。
これをやっとくと、確定申告の時期になってもバタバタしません。
勘定項目や金額の確認ぐらいです。





しかもしかも、メリットはまだまだあって、売り上げや経費、項目別にすべてグラフ表示できるので、
電気代が○月だけ突出してるとかが、年間通して一目瞭然なんです。
経営の見直しや、予測ができるので、めっちゃ便利です。





細かいことはまだまだたくさん機能がありますが、こんなに便利で月額980円なんて、僕にとっては費用対効果が高すぎます。




僕みたいな個人事業主さんには、絶対オススメです。
最初の1か月は、無料お試し期間で、有料プランと同じ機能が使えますので、一度使ってみてください。
次回の確定申告では、ストレスフリーになりますよ!





あ!しかも今回から、会計ソフトfreeeから、そのままネット上で申告できるようになったので、もう確定申告会場に提出しなくて良くなります!
僕は、来年はネットで申告に挑戦しようと思います。











いつもありがとうございます。
皆さんのクリックのおかげで、
全国ギターブログランキング現在14位です!
更新の励みになりますので、↓↓ポチッと↓↓お願いします。

にほんブログ村 音楽ブログ ギターへ
にほんブログ村


ギター人気ブログランキングはこちらから


関連記事

Comment

Add your comment