ギター講師 中山大輔のブログ

ギター講師の日常や上達の近道を伝授します。

BMW X5 愛車を紹介!! 

僕の車好きは、ギターを始めるよりもっともっと前の話。
3歳の頃から始まる。
毎日毎日スポーツカーの絵ばかり描いていて、ミニカーで遊び、ラジコンで遊び、毎週土曜日は車の折り込みチラシを全部チェックする。
家族で出かける時は、すれ違う車の車種を全て言える。
車によっては、エンジン音だけで判断できるし、夜はライトの光り方で車種がわかる。




なので、普通の人からすると理解できないことだらけだと思いますが、BMW X5をブログで初紹介します。





ちょうど2年前。
納車の日。
ウォ〜!でかい!これからこれに乗って帰るのか!
自分がこの車に乗ることがちょっと信じられなかった。
あのワクワク感は忘れられない。

IMG_8944.jpg



左ハンドルの運転の仕方が分からなくて、ディーラーからすぐに出発できず、営業マンが丁寧に教えてくれた。
ウインカーとワイパーが左右逆なのは、なんとなく分かるけど、その他の操作ライトやサイドブレーキも日本車とは全く違うので、分からないことだらけ。

IMG_8947.jpg




初めての左ハンドルは、とにかく右側が怖くてしょうがない。対向車にぶつかりそうな気がしてならなかった。
しかも車幅は1935mm。普段乗ってるプリウスより約20cm横幅がでかい。

IMG_9463.jpg



ボディーも内装もブラック。
ドアの厚み、内装の質感、この独特の雰囲気が国産車では絶対に味わえない。めちゃめちゃ非日常な感じで、テンションが上がる。内外の遮断性能がすごくて、大音量でオーディオかけてても、外には全く漏れていない。
車内は広く、特別なプライベートな空間という雰囲気で、落ち着く。

IMG_9465.jpg





サンルーフを全開にするとめちゃめちゃ開放感!
しかし、実際は後部座席が最高に気持ち良い!運転席はサンルーフの開放感をあまり感じられなかった(笑)
シートは純正オプションのコンフォートシート。
シートヒーターとシートクーラーまで付いているので、夏はシートが冷たい。そして必ず腹壊す(笑)
後部座席も、左右独立デュアルエアコン。素晴らしい。

IMG_9466.jpg






ランディーと神戸までドライブ。

IMG_9548.jpg






オリエンタルホテルの裏側。実は許可なく入れることをみんな知らない。
しかし、1年ほど前から、フェンスが作られてしまい、入ることができなくなってしまった。

IMG_9544.jpg






コンチェルトが目の前で、Uターンした時に撮影できた!
この遠く離れたところからのシルエットがめっちゃ好き!

IMG_9551.jpg






神戸という街は、本当によくできた街で、背景の素材が抜群にいい。
東京だと都会すぎて、撮影場所に困る。

IMG_2037.jpg





この日は、朝5時に起きて洗車をし、平日の8時頃に神戸で1人さみしく撮影(笑)
めちゃ天気良くて気持ち良かった!

IMG_1993.jpg






トイザらスに行くと、子供用のX5が売っている!
子供がいたら絶対買ってる(笑)

IMG_1529.jpg





X5にして1年ほど経った時に、やっぱり外車にしてよかったと実感する。
何がいいって、一番は同じ車と滅多にすれ違わないこと。
これは珍しい車に乗った人にしか分からない、妙な快感。
月に2〜3回同じ車とすれ違う程度。
やっぱり、同じ車を何回も何回も見てると、飽きてくる。そのせいで古臭く見えてしまう。





僕が買ったのは、2007年の中古車だけど、とても10年前の車には見えない。
これが、1日に何回もX5とすれ違ってると、もっと古臭く見えると思う。

IMG_2034.jpg





というわけで友達に外車を勧めまくっているので、周りに外車を買う人が増えた(笑)
みんな声を揃えて、外車にしてよかったと喜んでくれる!
エクスプローラーに、ベンツにトゥアレグ。みんな個性があってかっこいい!

IMG_1794.jpg






昔は、外車は壊れるとか維持費が大変とか言われてたけど、今の外車はそんなに壊れることはないです。
断言はできないけど、最近は大丈夫という声もよく聞く。
少なくとも、僕は1度も壊れたことはありません。
車検なんて、本当に節約すればユーザー車検でもいいし、格安で車検してくれるところを探せばいいだけ。
外車は維持費が高いって、単なるイメージだけ。

IMG_2153.jpg





ただ、このX5の場合は、純正OPの20インチのタイヤが厄介だった。
リアが315/35/20で、F1かというぐらいぶっといタイヤだったせいで、ブリジストンのSUV用のタイヤが1本7万もする。
最初は、ミシュランが付いていたけど、やっぱりブリジストンのタイヤが抜群に乗り心地がよくて、見栄えが凄い。

p1.jpg




前後タイヤ全部交換すると、25万かかる(笑)
これは買う前から分かっていたので、X5を買うときに、タイヤは溝がなくなったら、ただで新品に交換してもらえるように手配しておいたので助かった。




あとは、排気量が4,800ccだったので、税金が毎年9万近くかかる。
これは完全に僕の趣味の範囲なので仕方ないけど、エクスプローラーなんて2,300ccダウンサイジングターボなので、税金はノアやボクシーと変わらない。


IMG_0368.jpg






あとは、燃費。これはでかい車なのでどうしようもない。
V8の4,800ccの加速がたまらない。
でかいのに速い車に乗りたかったので、仕方ない(笑)
X5は平均燃費5.9km/L。タンクはたしか80リットルなので、満タンで1万円ちょっと。
しかもすぐなくなる。
大阪まで行って帰ったらもう半分ぐらいなくなってる(笑)





この車で、いろんなところに旅行に行けた。
今まで、車で東京往復は20往復ぐらいしたけど、この車は全く疲れなかった。
さすがドイツ車。みんなワイワイ本当に楽しい思い出ができた!

DSC_0076.jpg





やっぱり、左ハンドルはめっちゃおすすめ!
理由は特にないけど、人生一度きりなので、いろんな経験をしたほうがいい(笑)
最初は抵抗あったけど、ディーラーの営業マンが左ハンドルをあまりにも勧めてくるので、思い切って決断しましたが、左ハンドルにして本当に良かった!




唯一デメリットは、駐車券が取れない。いちいち降りて取りに行く。
デメリットはそれだけで、あとは1か月も乗れば誰でも慣れます!
慣れたらこっちのもん!左ハンドルの方が絶対に楽しい!

IMG_3131.jpg





外車は本当に楽しい!
このままじゃ、楽しすぎて遊んでしまうので、一旦仕事に集中しよう!
というわけで、X5を手放しました!!

IMG_1999.jpg





本当にいい車だった!
X5ありがとう!!






いつもありがとうございます。
皆さんのクリックのおかげで、
全国ギターブログランキング現在22位です!
更新の励みになりますので、↓↓ポチッと↓↓お願いします。

にほんブログ村 音楽ブログ ギターへ
にほんブログ村


ギター人気ブログランキングはこちらから


関連記事

Comment

Name - Taka  

Title - 左ハンドル 初外車!

ブログ冒頭はまさかオチが手放したと思わず、めちゃくちゃかっこいい!と思って拝見させていただいていました(笑)

私も最近、Audiの初代TTを購入したばかりで2シーター、マニュアルでまさに走るための車
と言った感じです。

前オーナーさんが非常にセンスの良いチューニングをしてくれていたおかげでとても楽しいです!ガソリンは同じくどんどん減っていきますが・・・。

納車して5ヶ月、早速ワイパーが動かなくなり今修理に出しています。

先行き不安で仕方がありませんが、維持できる限り維持して楽しみます!


現在は何に乗られてるんでしょうか。

2017.04.12 Wed 17:46
Edit | Reply |  

Add your comment