ギター講師 中山大輔のブログ

ギター講師の日常や上達の近道を伝授します。

59本目!!生徒さんとギター買いに行きました!PRS SE 

いや〜、今月また風邪をひいてしまいまして、ブログを書く元気がありませんでした。
去年から運動し、だいぶ体力がついてきたところですが、また振り出しに戻りました。
ちょっと走っただけで筋肉痛になりました。




さて、今回は59本目の生徒さんのギターですが、買いに行ったのが4月1日ですので、だいぶ紹介が遅くなりました。




えーっと。。
ブログ書かない期間が長くなると、文章が書けなくなるんですよね。
毎日の生活習慣で、脳がブログ脳じゃなくなってくる。
時間と体力さえあれば、毎日書きたいんですが。あ〜、時間と体力が欲しい。




今回は、20代の男性の生徒さん。またイケメン兄ちゃんです!仕事もできるし、5月は海外出張だそうです。
気になるギターを試奏させてもらいました。渋いギターが並んでます。
手前からGibsonレスポールスタジオ、YAMAHAパシフィカ、Tokaiレスポール

IMG_5102.jpg




どれも良さそう!
生徒さんも見た目はどれも好きみたい!
Tokaiのレスポールは、僕も興味津々。
ただ、今回の個体はどれも残念賞でした。




生徒さんがものすごい不安そうでした。
いや〜、滅多にないパターンですが、生徒さんが気になったギターがすべてイケてないパターン。
僕も焦ってきました。




でも、初めて手にするギターは1番重要で、あまり良くないギターだと、ギターやめちゃうかもしれないですから。
それは、僕にとっても生徒さんにとっても、ギター業界全体で見ても、マイナスでしかないので。
Gibsonレスポールも、パシフィカも、Tokaiレスポールも、いいのはたくさんありますが、今回の個体だけは完全にアウト。




気をとりなおして、次のお店へ移動。

IMG_5103.jpg




予算と出したい音を伝えると、店員さんがPRS SEを持ってきてくれました。
一応、レスポールも弾かせてもらいましたが、レスポールは1秒で終わりました。
いやいや、今年このレスポールと同じレスポールが超当たり個体で、別の生徒さんが手に入れられましたが、
この個体はひどい。Gibson頼むからやめて〜。
皆さん、7万円台のレスポールスタジオ買うときは、要注意ですよ。当たりがあれば最高にいい買い物ですが。




そして、PRS SE。
これも本当に個体差があるので、めっちゃドキドキしながら試奏させてもらいました。
今日の流れからすると、まずい予感がしてなりませんでした。
弾く前に、生徒さんに伝えました。


僕:「もしかしたら、今日はギター買えないかもしれません」


生徒さん:「あ、全然だいじょうぶですよ(笑)、先生がそうおっしゃるなら、僕もその方がいいと思います」




と、なんとも爽やかな笑顔で答えてくれました。
なんて、素晴らしい人間なんだと、感心しました。




ひとつ、僕のギター講師歴から断言できることがあります。

いい人はいい楽器を手にする!!




生徒さんの人柄が、幸運を呼びました!
超絶当たり個体のPRS SEです。
1秒で分かりました。
まずは生音でチェックします。
重量、バランス、楽器全体の鳴り、ネックの反り、握り、フレットの処理、弦高、すべて完璧でした。




あ〜!これめっちゃめちゃいいですよ!!
アンプに繋いでも絶対いい音しますよ!!




そして、アンプに繋ぎました。
やっぱり!バランスが良くて生でも鳴りのいいギターは、アンプに繋いでも100%いい音が出る。

IMG_5105.jpg





生徒さんも、音の違いが1発で分かったようで、感動してはりました。
見た目も1番気に入ったようです。
即決で、このギターに決まりました!
よかった〜!!本当によかった!!




そして、アンプはマーシャルのMG15DFXを中古で手に入れ、マルチエフェクターは在庫切れだったBOSSのGT-1を購入。在庫切れの原因は、前日に買ったうちの生徒さんです(笑)




いいギター、いいアンプ、いいエフェクター。
環境は大事です。環境が揃ったらあとは何も気にせず練習して、腕を磨くだけ。
今、ものすごいスピードで上達してはります!!





BOSSのGT-1、毎日レッスンで大活躍してます。
最近ワウペダルとワーミーペダルの設定を覚えて遊んでます。







いつもありがとうございます。
皆さんのクリックのおかげで、
全国ギターブログランキング現在8位です!
更新の励みになりますので、
↓↓ポチッと↓↓お願いします。

にほんブログ村 音楽ブログ ギターへ
にほんブログ村


ギター人気ブログランキングはこちらから


関連記事

Comment

Add your comment