ギター講師 中山大輔のブログ

ギター講師の日常や上達の近道を伝授します。

60本目!!生徒さんとギター買いに行きました!FUJII GUITAR 

ついに生徒さんとギター買いに行きましたシリーズ60本目に達しました!!
7丁目ギター教室の在籍生徒さんが約300人いらっしゃいますので、5人に1人は一緒に買いに行ってることになりますね。



今回は、ギター始めて半年の20代の生徒さん。
ソロギターが大好きで、仕事から帰ったらずーっとギター練習してるそうです。
しかも、フィンガートレーニングを毎日30分はしてから、好きな曲を練習されるそうで、短期間でめちゃめちゃ上手くなってます。




ギター始めてから、エピフォンの初心者用エレアコを愛用されてましたが、あまりにもギターが上手くなってきたので、そろそろいいギターを買ったほうがいいと勧めてました。
せっかくいいピッキングしてるのに、楽器がその通りに鳴ってくれていないので、見てるこっちがうずうずしてきます(笑)




最近は、ソロギター向けのアコギがたくさん出てきたので、マーティン始め、ヤマハ、モーリス、シーガル、フォルヒ、コリングス、ヤイリなど、いろいろ勧めてましたが、生徒さんがいろいろ調べた結果、ooダブルオーのFUJII GUITARが、気になってるとのこと。




三木楽器の梅田店に、FUJII GUITARが数本置いてありましたので、行ってきました!

mikigakkiumeda.jpg




まずは、アコギの基準になりそうな、MartinのHD-28Vのあたりの良さそうな個体を弾かせてもらいました。
めちゃめちゃよかったです。やっぱ僕はHD-28VやD35の音が好きです。




しかし、おそるべしFUJII GUITAR
生徒さんとギター買いにシリーズ58本目で紹介したFUJII GUITAR含め、この日はFUJII GUITAR4本試奏しましたが、どれも鳴り方、響き方が同じでした。音色の違いは、ボディーの形状や木材の違い。
これがFUJII GUITARの音なんだということが、はっきりと分かりました。

fujiiguitar1.jpg




今まで僕が、楽器には絶対当たり外れがあるから気をつけて!と警告してますが、僕の感覚でいうとFUJII GUITARは全部大当たりです!ブログの読者さんも一度試奏してみてください。




生徒さんには、試奏した4本、どれも抜群にいいギターなので、見た目と音色が気に入ったやつどれでも選んでくださいと伝えました。生徒さんとギター買いに行って、こんなに選択肢があるのは初めてでした。
ていうか僕もめっちゃ欲しくなってきて、下の写真の右側カッタウェイのハカランダが、欲しくてたまりません。
生徒さんは左側のダブルオーが気に入ったようです。

fujiiguitar2.jpg




そして、決断されました!!
早い!!外見も中身も男前な20代の青年!!

fujiiguitar3.jpg




ヘッドは、特徴的なFUJII GUITARヘッドです。

fujiiguitar4.jpg




ギター始めて半年で、こんなに最高のギターを手に入れられるという、この生徒さんはすごい人です!
普通は無理です。

fujiiguitar5.jpg




そして、FUJII GUITARはアコギの革命だと思っています。
ギターの最終的な出音は、プレーヤーの人間性が出ます。音を聴くとその人がどんな人なのかだいたい想像できます。
ギター本体も同じです。




見た目はめっちゃかっこいいけど、なんか薄っぺらい音。
見た目はいまいちだけど、音は奥行きがあって倍音豊かな音。
だいたいこのどっちかに当てはまるんですが、FUJII GUITARは、見た目も抜群!音も抜群なんですよ!




あまりにも完璧すぎて、これ作った人はどんな人なんだろうと、想像がつかなかったのですが、前回のブログを見てくれたようで、藤井さんからとても丁寧なお礼のメッセージを頂きました。素晴らしい方です。
この人が作るからあの音になるんだなと、理解できました。
弾いてると、とても幸せな気分になれる、暖かくて奥深い、伸びのいい、心地よい音です。




FUJII GUITARの藤井さんは、日本でトップクラスのスタジオギタリスト小倉博和さんのギター、メンテナンスや調整もされてるようです。小倉さんも、FUJII GUITAR使用されています。
とにかく素晴らしいギターです!




この日は、本当に衝動買いしかけました。でもいつか絶対手に入れたいギターです!





いつもありがとうございます。
皆さんのクリックのおかげで、
全国ギターブログランキング現在34位です!
更新の励みになりますので、
↓↓ポチッと↓↓お願いします。

にほんブログ村 音楽ブログ ギターへ
にほんブログ村


ギター人気ブログランキングはこちらから


関連記事

Comment

Add your comment