ギター講師 中山大輔のブログ

ギター講師の日常や上達の近道を伝授します。

7丁目ギター教室がちょうど7周年を迎えた時に、事件発生。。。 

こないだの日曜日、いつも通り朝から晩までレッスンの予定だったんですが、1人目の生徒さんの時に、事件発生しました。




生徒さん:「あ!蜘蛛がいる」




レッスン部屋の机の上に、蜘蛛の赤ちゃんがいました。
あれ?その蜘蛛3日前にもこの部屋で見たな。。。




ん?蜘蛛の赤ちゃんが同じ部屋で2匹も見るなんて、なんかおかしいぞ!
もしかして、もっといるのかも!




生徒さん:「あ!こっちにもおる!!そっちにも!」
小さくて見えにくいですが、床にも壁にもよく見たら歩いてます。
蜘蛛の卵がこの部屋で孵化してしまったんですね。




結局その生徒さんが20匹ぐらい倒してくれましたが、天井から蜘蛛は垂れてくるし、なんか体に付いてる気がするしで、これはもうレッスンできないなと思い、早めに対処して大掃除することにしました。
午後の生徒さんにはご迷惑をおかけしました。
結局100匹ほど退治しました。





ギター、機材、ぜ〜んぶ隣の部屋に移動して、空っぽ状態に。
たしか、最初教室始める時こんなんでした。
この7年間で、物がどんどん増えていったんだなぁ。

IMG_5894.jpg




バルサン焚きました。

IMG_5902.jpg




ちなみに、生徒さんは住んでるマンションでバルサン焚いたら、火災報知器が鳴ってしまって、焦って口にタオルを巻いて煙の中、なんとか火災報知器を止めようとしてたら、隣の人が消化器持ってきて、おい!大丈夫か!!
と言われたそうです(笑)





みなさん蜘蛛の卵って見たことありますか?

IMG_5884.jpg





まん丸で、綺麗なアイボリーです。壁紙と合わせたような色。

IMG_5885.jpg




僕は、何回かこの物体に気づいて知っていたのですが、蜘蛛の卵とは思ってませんでした。
こんなとこにこんなん付けたっけ?と思いながら、壁掛けフックかなんかだと思ってました。
掃除の時に、引っこ抜こうとしたら、触った瞬間、ペラっていう感触で、そこで初めて蜘蛛の卵だということを知りました。




しかも、なんの蜘蛛の卵か調べたら、驚愕の事実が判明しました!

アシダカグモでした!!

asidakagumo.jpg




めっちゃでかいんですよ!!
ネットでは、ゴキブリを食べてくれる最強の益虫だから、殺してはダメって書いてますが、これが部屋に出たら見逃せますか?


かなり昔に、ブログで書いたことありますが、もっかい貼っときます(笑)








というわけで、いつのまにか、蜘蛛の卵にも気づかないぐらい物が増えていき、ごちゃごちゃしてたんだなと反省しました。やっぱり広々した部屋でレッスンした方が気持ちがいいです!
机も新しいのに変えました!

IMG_5941.jpg





生徒さんの椅子も買い替えました。
コクヨのイーザチェアです。コクヨのオフィスチェアーは長時間座っても疲れません。
ギター弾くにはかなり適した椅子です。

IMG_5939.jpg








7周年を迎えた瞬間、蜘蛛騒動がありましたが、蜘蛛のおかげでレッスン部屋が超快適空間に変わりました。
というか、元の状態に戻りました(笑)
楽器の響き方もかなり変わりました。




ブログの方は、テキスト作りに夢中で、なかなか更新できません。
初級のアコギとエレキのテキスト、それとMIDI伴奏音源がもうすぐ完成します。
まだまだ楽しく上達できるコンテンツがたくさん思い浮かんでて、今音源屋さんと金額交渉中です!





ギター教室始めた頃からずっと思い続けていること。
生徒さんが、楽しく上達できるのを最大限にサポートすること!!
これに尽きますので、今後も7丁目ギター教室を宜しくお願いします!!





いつもありがとうございます。
皆さんのクリックのおかげで、
全国ギターブログランキング現在35位です!
更新の励みになりますので、
↓↓ポチッと↓↓お願いします。

にほんブログ村 音楽ブログ ギターへ
にほんブログ村


ギター人気ブログランキングはこちらから


関連記事

Comment

Add your comment