ギター講師 中山大輔のブログ

ギター講師の日常や上達の近道を伝授します。

四国へキャンプに行ってきました!!四万十川、柏島、カルスト、仁淀川 

今年は、テキスト作りで忙しいので、毎年恒例夏のキャンプはやめておこうと思ったんですが、やっぱりどこも行かないのは寂しすぎるので、急遽四国まで行ってきました。
四国と言っても、柏島は高知県の一番南西端で九州の真向かいなので、めちゃめちゃ遠かったです。






1日目

まずは四万十川を目指しました。
家からちょうど400kmです!!
高知過ぎたあたりから下道なので、予想以上に時間かかりました。
日曜日、朝から晩までレッスンした後、夜中に出発してけっこういいペースで走りましたが、7時間かかりました。
東京行く方が楽です。




午前7時。日本最後の清流、四万十川に到着。

IMG_6094.jpg





沈下橋を初めて見ました!
車で通るのけっこう怖いですよ。

IMG_6098.jpg





1日目は、四万十川でSUP川下り。ランディーも一緒です。
with Riverさんとこでお世話になりました。



IMG_6103.jpg




四万十川で念願のパドルボードに乗れて、ランディーも一緒という最高の状況です。

IMG_6271.jpg




初めは、ボードを操作するのに必死でしたが、慣れてきたら壮大な大自然の景色を見ながらの川下りです。

IMG_6272.jpg




四万十川での川下り、最高に気持ちよかったです。
with Riverさんが、思い出に残るPVを作ってくれました。
これは素敵なサービスですね!








そして、土佐清水にある爪白(つまじろ)キャンプ場へ移動。
なんと、1泊1人300円です!
いろんな人のブログを見て決めたのですが、皆さんがおっしゃる通り、300円とは思えないほどのクオリティーです。
広々した芝生が手入れされててすごく綺麗です。場所も区切られてないので、自由に使えます。

IMG_6128.jpg





よし!はりきってテントを張るぞ!!
暑いので、ちゃちゃっとテントを張る予定でした。。。




テントを出した瞬間、冷や汗が出ました。
なんと、テントを立てるための支柱を忘れてきました。。。
ガーン( ̄◇ ̄;)
こんなとこまで来てありえへん。




大失敗ですが、テントを借りれたのでなんとか助かりました。
ただ、慣れないテントだったので、めちゃめちゃ時間かかりました。
あ〜、久々にツードーム使いたかった。。

IMG_6270.jpg




テントを立て終えて、ゆっくりしていると。。。




10mほど離れたお隣さんの方から声が聞こえました。。。




「だいちゃん!」




ん?ここはどこだっけ?
こんなとこに知り合いはいないはず。。。




「だいちゃん!」




しかし、明らかにこっちを向いて呼んでいる(笑)




近づいていくと、なんと!!
中学の時の同級生がこっちに向かってくる!!




なんと、お隣さんは中学生の同級生だった(笑)
家族で来ていて、立派なスノーピークのテントを立てている!!
すごい偶然にびっくりした!
しかも、7年連続でここに来てるらしい!
たくさん情報を教えてもらった。ありがとう!





1日目は、徹夜で来てるのでバーベキューせず、温泉に入りに行くことにしました。
足摺岬にある、『足摺パシフィックホテル花椿』の中の温泉。
800円で入れましたが、露天風呂が最高すぎてビビりました!!

640x480xe7462412d246eab7b5aa8f69.jpg




写真じゃこれっぽっちも伝わりませんが、波の音がよく聞こえて、泉質もめっちゃめちゃよくて、景色が開放的すぎました。これで800円なんて信じられません。1,500円ぐらいでも納得です。




そして、晩御飯をどうするか。
もう19時半なので、お店が閉まってしまう。お店自体全然なかったけど、
1軒だけ、ギリギリ空いてそうなお店があった。




昔からありそうなお店で、どんな料理か値段も分からなかったけど、思い切って入ってみた。
すると、ご家族で晩御飯の最中だった。
慌てて片付けながら、どうぞどうぞ!と言われ、迎えてくれたので入らせてもらった。
が、なんとなく、こんな時間にくるなよと思われてるのかなと思ってしまった。。




お店の雰囲気がそう思ったのかもしれない。
失礼だけどけっして綺麗とは言えないごちゃごちゃのお店だった。テーブルも汚かった。
わ〜やってもうた。これ絶対まずいパターンや。
けど、値段は普通で定食もあったので助かった。
アシスタントと2人で、黙って覚悟していた。




テンションは下がり、2人とも自分のスマホをいじって料理が出てくるのを待った。
お店のお母さんは、黙って厨房で料理をしている。
機嫌悪いのかなぁ。なんとなく怖い雰囲気。。
お父さんは黙ってテレビを見ている。




遅い。さっさと食べて出て行きたかったけど、なかなか料理が出てこなかった。
ふたりとも、1,500円のかつおのたたき定食を注文していた。
僕は、黙々とGo Proの動画を携帯に移していた。




20分ほど経ってようやく、料理が出てきた。




あれ〜!!
なんかめっちゃご馳走!!
めっちゃうまそう!!




やばかった!
写真撮るのもすっかり忘れて、お腹ペコペコだったので、ひたすら食べまくった。
かつおのたたき、これ何人分!?めっちゃ入れてくれてる!!
しかも肉厚でめちゃめちゃ新鮮な味!
3日目にひろめ市場でかつおのたたき食べる予定だったが、完全に要らなくなった(笑)




しかも、アジのフライみたいなのも丸々1匹入ってる。
しかも味付けがめちゃめちゃ美味い!!
2人で感動しまくって、めちゃめちゃ幸せだった!!




まずそうとか予想してしまった自分を殴りたい(笑)
お母さんごめんなさい。
食べ終えてから、感謝を伝えたらものすごく喜んでくれて、明石から来た話とか、キャンプ場の話もした。
今度来た時は、彼女連れておいで!と言ってくれた。
田舎の人の温かさを感じた。








そして、2日目。



この日は、1日じゅう柏島で海水浴とシュノーケリング。
爪白キャンプ場から30〜40分ほど走ると柏島に着いた。




お〜!写真で見た通りの風景!!

IMG_6142.jpg





これもやっぱり写真では、全く伝わらない。実際に見ると海底が丸見え、かなり大きな魚たちが泳いでいる。

IMG_6144.jpg





泳ぐところが2箇所あって、砂浜の方に行くことにした。
上から見てもめっちゃ綺麗なのがわかります。

IMG_6164.jpg


IMG_6165.jpg


IMG_6153.jpg




砂浜はこんな感じで、人も少なくてめっちゃ綺麗です。

IMG_6161.jpg




ランディーくんが大人気でした!!
海水浴に来てる人たちも、みんないい人ばかりで、地元の人たちとたくさん仲良くさせていただきました。
みんなけっこう知らない人でも普通にしゃべるんですね!!




夕方、キャンプ場に戻ってシャワー浴びました。
温水は有料だけど、水のシャワーは無料です。なんていいキャンプ場!




それからバーベキューしました。

IMG_6269.jpg



ランディーも楽しそう!!

IMG_6118.jpg




あ〜、お肉の写真撮り忘れてる。。
今年は、タコのカルパッチョに挑戦しました!
キャンプで、ナイフ使って料理したのは、初めてだったので新鮮でした。

IMG_6166.jpg







3日目


3日目の朝ごはんは、そーめんです!

IMG_6167.jpg



これね、誰も信用してくれないんですが、キャンプの朝にソーメンてめっちゃ最高なんですよ!!
今回も、最高に美味しかったです!




朝9時にキャンプ場を出ました。
ゴミの分別もキャンプ場がやってくれるんですよ。
これは、1泊2,000円ぐらいがちょうどいいと思います。安すぎます!





向かったのは、四国カルスト




3日間天気に恵まれて最高でした!!
本当に来てよかった!道中からテンション上がりまくりです!

DSC_00722.jpg





田舎の風景がよすぎて、思わず車を止めてカメラを出してしまいます。

DSC_0071.jpg




キャンプ場から3時間かけてやっとカルストまで来ました。

DSC_0088.jpg




標高1,000m以上になると涼しくて、めっちゃ空気も綺麗です。

DSC_0091.jpg




ランディーもはしゃいでました!

DSC_0108.jpg




プリウスがよく頑張ってくれます!!最高の車です!
ただ、この山はアバルトでかっ飛ばしたいです(笑)

IMG_6266.jpg




カルストっぽくなってきて、牛さんも登場です。

DSC_0114.jpg




望遠レンズの出番
ハエがかなりうっとおしそうでした。

DSC_0125.jpg





大自然いいですね〜

DSC_0158.jpg





兵庫県では絶対見れない光景です。

DSC_0154.jpg




頂上付近

DSC_0169.jpg




頂上からの眺めも最高です!

DSC_0147.jpg





カルストでもう十分満喫してたんですが、帰り道なので仁淀川の仁淀ブルーを見に行ってから帰ることになりました。
川の水がものすごく青いんですね。
にこ淵が、仁淀ブルーと言われてるらしいので行ってきました。




まさかあんなに険しい崖を降りるとは(汗)
ランディーも引き返すほどの崖でした(笑)
たしかに仁淀ブルーだったけど大変でした。

DSC_0171.jpg




帰りに、温泉行って帰ることになったんですが、ナビが超遠回りな案内をしてしまって、去年ラフティングで行った大豊まで来てしまいました。そして、去年行けなかった「秘境の湯」に行ってきました。
ついでに小便小僧、まさか2年連続でここに来るとは。

IMG_6239.jpg





家に帰ったのは夜12時でした。
走行距離は1,200km。ほとんど山道ばかりだったので、運転が大変でした。
片道7時間はなかなか遠かった〜。




ガソリン代は8,000円
四国の3日間高速乗り放題で、高速代12,000円
キャンプ代300円×2人×2泊で、1,200円

1人10,600円で四国2泊3日の旅ができました。
四万十SUPは、半日ツアー5,500円です。




かなり内容の濃い旅で、たくさん感動させてもらいました。
天気最高、怪我もなく、事故もなく、トラブルもなく、高知の人は温かい。




特にストレスもないけど、リフレッシュできました!
帰ってから仕事しまくりです!!





いつもありがとうございます。
皆さんのクリックのおかげで、
全国ギターブログランキング現在16位です!
更新の励みになりますので、
↓↓ポチッと↓↓お願いします。

にほんブログ村 音楽ブログ ギターへ
にほんブログ村


ギター人気ブログランキングはこちらから


関連記事

Comment

Name - -  

Title - 管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
2017.08.11 Fri 13:45
Edit | Reply |  

Add your comment