ギター講師 中山大輔のブログ

ギター講師の日常や上達の近道を伝授します。

生徒さんとギター買いに行きました!62本目 

生徒さんとギター買いに行きましたシリーズ第62弾!!



今日は、生徒さんとギター講師の浅見先生と3人で、三ノ宮にギターを探しに行きました!
生徒さんの娘さん用のアコギと、生徒さんの5本目ぐらいのエレキと、浅見先生のエレキ、合計3本買う予定でした。




まずは、一番探しやすそうな娘さんのアコギ。
女性がアコギ始める時は、やっぱりヤマハのFS-830を強くおすすめします!!
試奏中です。


ギター講師中山大輔





なんなんですかね〜、このヤマハのアコギの抜群の安定感は。
多少の個体差はあるものの、鳴り方がめっちゃいいです。
どういう構造なんだろう、開発した人たちに感謝です。


IMG_6492.jpg





ほんの少し順反り気味でしたので、店員さんに直してもらい購入しました。
6弦側、12フレット弦高2.5mmです。




あとは、ギタースタンドとチューナーとカポタストとピック。
よく初心者用入門セットみたいなのがありますが、使いにくいので、個別に購入しました。
優しいお父さんですね!

IMG_6488.jpg





今日は、ギターの鳴りというものを学んでもらうため、土曜日レッスン担当の浅見先生に、鳴りを理解してもらいました。だいぶわかってきたみたいです。




そして、お父さんのギターは、ストラト中心にあちこちのお店で試奏しましたが、いい個体が見つかりませんでした。
浅見先生は、レスポールジュニア系を探しましたが、これもいい個体がみつからず。




必殺!B-WESTまで行ってきました!!
時間がなかったので30分しか試奏できませんでしたが、さすがB-WESTさん!
めちゃめちゃいいギターに出会いまくりました!




ビンテージのレスポールジュニア!
めっちゃいい音してました!浅見先生もめっちゃ気に入ってます!

IMG_6497.jpg




しかし、大学生にはなかなか手が出せないお値段ですね。。。
このギターに投資して、70万近く回収できるか、本人に計算させましたが、ちょっと厳しいようでした(笑)




店長おすすめのジョンペイジギター。
335とテレキャスのおいしいところを取ったようなギター。

IMG_6500.jpg





ヤバかったですよこれは!!
抜群の鳴りで、音圧もあり抜けもいい、優等生な高級ギターの音がするけど、独特の味もある音でした。
浅見先生!これがいいギターやで!と教えることができました。
B-WESTさんに感謝です!





写真、iphone7 plusのポートレートモードで撮りました。
人工背景ぼかしモードですね!
これは画像素材に使えそうです!
欲しい方いらっしゃったら、元の画質で送りますよ!

IMG_6510.jpg





というわけで、1本は無事買えましたが、2人のギターは今日は買えませんでした。
今度また大阪まで探しに行くことになりました。





これからアコギ始められる方におすすめのグッズ紹介します。

アコギ始める時に必ず必要なものは、チューナー、カポタスト、ギタースタンドです。



チューナー

KORGのAW-4G
同メーカーで、1,000円以下の安いチューナーがよく販売されていますが、かなりおおまかなチューニングしかできないのでやめておきましょう。







カポタスト

SHUBBのアコギ用C1
カポはいろいろありますが、これ持ってたら間違いありません。
楽器店で買うと4.000円以上するので、ネット通販で買いましょう(笑)






ギタースタンド

ハーキュレス、自動ロック式ギタースタンド

1,000円でよくあるスタンドは、服などをひっかけて倒してしまうことがあるので、ロック式にしましょう。
見た目もかっこいいので、部屋にギター飾りたくなりますよ。








いつもありがとうございます。
皆さんのクリックのおかげで、
全国ギターブログランキング現在2位です!
更新の励みになりますので、
↓↓ポチッと↓↓お願いします。

にほんブログ村 音楽ブログ ギターへ
にほんブログ村


ギター人気ブログランキングはこちらから


関連記事

Comment

Add your comment