ギター講師 中山大輔のブログ

ギター講師の日常や上達の近道を伝授します。

生きてる意味がない  

 
 
 
生きてる意味がない。
 
 
 
殺人事件が起こる度に思うんですが、容疑者からよく聞く言葉、「生きてる意味がない」
 
 
 
これについて皆さんはどう考えていますか?
 
 
 
生きてる意味があると思ってる方がおかしいくて、普通に考えて生きてることに意味なんてない。
当然で、たぶんみんな心の底では分かってるんだけど、意外と分かってない人がいる。
 
 
 
だって、生まれる前に、「生まれたい!私を産んでくれ」と言って産まれてきたわけじゃないでしょ?
それとか、産まれる前に神様に、「お前は、この世で人の役に立ってこい!」と言われましたか?
そんな人は1人もいませんよね?
むしろ、自分の意思とは関係なく、誰かの行為によってこの世に産まれてきてしまったわけです。
 
 
 
だから、とりあえず生きるしかないんですよ、全員。自殺するのも大変だしね。
 
 
 
あ~ぁ、生まれてしまったわ~。
でも何もしなかったら、飯も食えないし苦しいだけだしなぁ、自殺する勇気もないし。
だったら、どうせ生まれてしまったなら、諦めて少しでもいい人生にしようかな、と考えるとこから本当の人生が始まります。
 
 
 
そもそも生きてる意味とかないのに、生きてる意味とか考えるから、変に勘違いして自殺したり殺人したりしてしまうんですよ。
 
 
 
でも使命感とか、自分は誰かの役に立つために生まれてきたんだ!と生きてる意味を後付けするのは人それぞれ自由なので、誰にも迷惑かけず、いい人生にするためだったらもちろんありだと思います。
 
 
 
僕は、死ぬ時に「いろいろあったけどいい人生だったなぁ」と思って死にたいです。
  
 
 
iPhoneからのブログ投稿、慣れたら楽な気がします。
  
 
 
いつもありがとうございます。
皆さんのクリックのおかげで、
全国ギターブログランキング現在9位です!
更新の励みになりますので、
↓↓ポチッと↓↓お願いします。
にほんブログ村 音楽ブログ ギターへ
にほんブログ村
ギター人気ブログランキングはこちらから
関連記事

Comment

Add your comment