7丁目ギター教室 校長のブログ

大阪 東灘 明石 姫路でギター教室やってます!全国拡大計画!

64本目!!生徒さんのギターを買いに行きました!が、、、 

今回は、生徒さんと都合が合わなかったので、代わりにギター買ってきました!
といっても、今回はかなり苦労しました。初めてのアコギとしていつも勧めてるヤマハのFS-830ですが、今回は当たりがなかなか見つからず、大変でした。




三ノ宮に行けば、だいたい解決するんですが、三ノ宮の楽器屋さん3店舗回りましたが、どれも外れでした。生産ライン変わった??
結局一か八か、二見の新星堂で取り寄せてもらったんですが、嫌な予感的中しました。ダメダメです。何がダメかって、ナットが高すぎて弦高が高すぎます。




今年の最初ぐらいまでのFS830はそんなこと全くなくて、なんて弾きやすくて響きのいいギターなんだろうと思ってました。その頃に買った生徒さんのFS-830を再度弾かせてもらいましたが、やっぱりめっちゃよかったです。




今まで、さんざんブログでおすすめしてきたFS830ですが、ちょっと今は自信持ってお勧めできません。ヤマハさん大丈夫ですか?と言いたくなります。




結局、この生徒さんの了承を得て、少し余分に費用がかかってしまいましたが、リペアショップで弦高直してもらいました。リペアマンもちょっとこれはひどいなぁと言ってました。
ナットとサドルの高さ、バッチリ弾きやすい高さに調整して頂きました。

IMG_6844.jpg




僕の生徒さんは、これで解決していいと思うんですが、これからアコギ始める人がこのギター買ったらどうなりますか!ギターって弦押さえるのめっちゃ大変やん!Fとか絶対無理ってなりますよ!




弦高ってコンマ数ミリ違うだけで全然弾きやすさが変わるので、シビアなところだと思いますが、前みたいにしっかり作ってほしいです。





いつもありがとうございます。
皆さんのクリックのおかげで、
全国ギターブログランキング現在22位です!
更新の励みになりますので、
↓↓ポチッと↓↓お願いします。

にほんブログ村 音楽ブログ ギターへ
にほんブログ村


ギター人気ブログランキングはこちらから


関連記事

Comment

Add your comment