ギター講師 中山大輔のブログ

ギター講師の日常や上達の近道を伝授します。

楽器は思い切って高いのを買うべき! 

安物買いの銭失いということわざがありますが、楽器の場合もこの言葉がピッタリ当てはまります。
楽器を始めるにあたって、途中で辞めたくなければ予算オーバーしてでも高いのを買う方が絶対にいいです。
最初の1本は初心者激安セットでもいいんですけどね。2本目からは思いきっていいギターを買いましょう。




良いギターを持つとグングン上達しますよ、まじで。
もう少し上手くなってからにしよう、とか考えてると危険信号です。
いいギターを買うと不思議と上手くなるんです。




僕が教えてる生徒さんの中でも、2本目思い切った結果ものすごい勢いで上手くなってます。
1本目で思い切った生徒さんは挫折知らず。グングン上達しています。




では、実際いくらぐらいのギターを買えばいいのか。




最低ラインはだいたい7~8万円ぐらいです。
なぜかというと、国産(メイドインジャパン)の最低ラインがこれぐらいだからです。
これ以下になると、国産じゃなくなってくるので作りが良くなかったりします。




同じ材料、同じ設計図面を使うとして、ギターを知ってる人がギターを組み立てるのと、ギターを知らない人が組み立てるのとでは、出来上がったギターの仕上がりが全然違います。



見た目やサイズは全く同じですが、見えない所、ネックを持った感触や細かい角の削り具合、ボディとネックの接合部分、配線のハンダ付け。こういう部分の差がすごく大きいのです。
本当に良いギターを作ろうと思ったら、まず間違いなくギターを知ってる人じゃないと作れません。




ある国だと10歳にも満たない子供が無理矢理工場に詰め込まれ、ひどい扱いを受けていると聞きます。
激安ギターの背景にはそんな事実があるのです。




こないだ、生徒さんが頑張って30万円台のギターを購入しました。
聞いた時びっくりしましたが、思い切りが大事ですね。
一生モノのギターです。一生使えるなら安いもんです。




車なんて一生乗れないのに300万とかしますもんね。ちょっとちゃうか(笑)
まぁ、ケチって安いギターを買って後悔した人はたくさんいるけど、思い切って高いギター買って後悔した人は一度も見た事がありません。




いいギターで弾くと、気持ちのいい音で鳴ってくれるので、時間も疲れも忘れてひたすら弾き続けてしまいます。
気持ちのいい音で鳴ってくれてるのかどうか分からないギターで弾いてると、時間や疲労に負けてしまうんですね。
これからギター買うぞ!って人は是非思い切って良いギターを手に入れて下さい。

7f14d8d1ff8faefd0e8834949b2f12d4.jpeg


shop1.jpeg


20100425_1216289.jpeg


img2a06a1c4zik2zj(変換後)






いつもありがとうございます。
皆さんのクリックのおかげで、
全国ギターブログ現在3位です!
更新の励みになりますので、ポチッとお願いします。

にほんブログ村 音楽ブログ ギターへ
にほんブログ村


兵庫県人気ブログランキングはこちらから

人気ブログランキングへ











関連記事

Comment

Name - L  

Title - 

そうですよね。私もそう思ってESP Forest-GTを買おうとしていますがやはり値段が値段だけに簡単には手が出ないですね。
2011.07.26 Tue 22:31
Edit | Reply |  

Name - トン@92  

Title - お久しぶりです

わかりますわぁ~♪娘も伸び率凄いですもの♪娘のギターは先生ご存知の[キャラ物]なんですが 弾きやすいし音もシッカリしてますね。ピックアップ両方替えたんですが、めちゃくちゃ高音域の延びが気持イイ~♪って感じになりました。 先日の初ライヴ 我が娘ながら天晴れでございました。ほぼノーミスで結成したばかりの中学生ガールズバンドとは思えない出来でした。オヤジは結構ぐだぐだでしたけど。
2011.07.27 Wed 00:50
Edit | Reply |  

Name - 中山大輔  

Title - 

Lさんへ

キャンプから帰ってきました。
Forest-GT、めっちゃゴツいっすね~!
Lさんに合うと思いますよ。
Lさんぐらいだと楽勝だと思うんですが?
2011.07.28 Thu 22:37
Edit | Reply |  

Add your comment