ギター講師 中山大輔のブログ

ギター講師の日常や上達の近道を伝授します。

シルクスクリーン 10版使ったスゴいTシャツ 

6月13日と14日、泊まりがけで名古屋で開催されたクリエーターズマーケット(クリマ)に出店してきました。
全国の実力派アーティストがたくさん集まるというイベントなので、グラ猫メンバーも気合いを入れて、数週間前からブース作りに専念しておりました。

今回のテーマは地下室ということで仕上がりはこんな感じです。
DSC_4244(変換後)(変換後)




照明も取り入れ、なかなか目立っててかっこよかったと思います。

ただ、商品の配置が少し見づらかったなぁと反省しております。
他のTシャツ屋さんのをじっくり拝見させてもらってかなり勉強になりました。
改善点がたくさん見つかったので、今後に生かしていこうと思います。


さて、今日は写真右側に見えるド派手なTシャツをご紹介したいと思います。

DSC_4271(変換後)

どこかで見たことあるかもしれません。

実は、いもうとがデザインしたポストカードのイラストです。

名前は『HOT BATH』サブタイトル『DIET LIFE』

主人公のかわいい女の子が、好きな男の子ができたのでダイエットをしようと思い、あつ~いお風呂に入り頑張っていたが、頑張りすぎて肉がなくなってしまったという切ないストーリー・・・。


これをそのままフルカラーのTシャツにしてしまえ!
ってことで、かなり試行錯誤して作った一品です。



まず、色が10色あるので版を10版作ります。
製版(変換後)



実はここまでの作業が一番大変でした。
グラデーションの感じとか、刷る順番とか、すべて計算にいれないとダメなのでけっこう日数がかかりました。



あとは印刷だけです。

①まず最初にベースの白を印刷します。
?ベース白

                     
②そして次はライン取りの黒と文字を印刷。
?白黒(変換後)

                     
③次はグレーの部分のグラデーション。
?グレーグラデ(変換後)


                     
④次はダイエットライフの文字。
?ダイエットライフ(変換後)


                     
⑤次は緑のドロドロ。
?緑ドロドロ(変換後)


                     
⑥次は炎の黄色ベース。
?ファイヤーベース(変換後)


                    
⑦次は炎の赤グラデ。
?ファイヤーグラデ(変換後)


                    
⑧次はホットバスの文字。
?ホットバス(変換後)


                    
⑨・⑩次は小さいですが汗とハート。
??汗とハート(変換後)


そして、最後にラインを綺麗にするために黒の部分をもう一度印刷して出来上がり。
ホットバス完成(変換後)

印刷時間は約1時間。

ひとつひとつ手で合わせていくので、ずれたら大変。最後まで真剣勝負です^^

今後も10色フルカラー印刷、シリーズ化していくのでご期待下さい。

おそらく限定発売になると思います。



【今後の出店予定】

6月19日(金)予定 バンビオ広場JR長岡京駅前 青空個展市

7月4日(土)
7月5日(日) 予定 学園都市ユニバードーム 神戸「手づくり市」
関連記事

Comment

Name - いもうと  

Title - No title

おつかれさま~~v-411
ほんといろいろ反省点があって勉強になったねv-218
今後に生かして頑張ろーv-91
HOT BATHも売れてよかった~
こんだけの事ができるなら他にもいっぱいバリエーション増やせそうv-10
そして今日もおつかれさまでしたv-411v-356
2009.06.17 Wed 19:32
Edit | Reply |  

Name - DIE☆  

Title - No title

おつかれ♪
グラ猫はこれからも改善に改善を重ねて成長せんとな。
HOT BATH売れてよかったな~。
夏本番に向けて新作またデザインよろしく!!
2009.06.17 Wed 19:43
Edit | Reply |  

Name - しみかず  

Title - こういうのは

おつおつ。
こういう制作工程は面白いし、どんどん出してほしいね!

ただ、気になったのは、最初に紹介されてる10版が黒Tシャツなのに、制作段階が紫Tシャツってこと。
べ、べつに普通のボケはいらないんだからねっ!
2009.06.18 Thu 09:45
Edit | Reply |  

Name - DIE☆  

Title - No title

痛いとこ突っ込まれました><
紫Tシャツのかっこよく撮った完成写真がなかったんで強引にいっちゃいました。(笑)

2009.06.18 Thu 21:57
Edit | Reply |  

Name - じゅんべい  

Title - No title

やはり、10版はすごい!
アートですねぇ~。
ストーリーがあって、話が出来るのもいいですね。
紫も気に入っています。
2009.06.19 Fri 18:49
Edit | Reply |  

Name - DIE☆  

Title - DIE→じゅんべいさん

今日は、またまた京都まで足を運んでいただきありがとうございました。
そしてブログで紹介したHOT BATHまでお買い上げ頂いてメンバー一同感激です★
アートと言ってもらって光栄です^^
主人公の女の子純粋でかわいいでしょ。(笑)
紫はじゅんべいさんにピッタリですよ♪

2009.06.19 Fri 19:56
Edit | Reply |  

Name - 琥珀  

Title - No title

手間かかってますね~
死神さんで10版はきついですかw
2009.06.21 Sun 06:34
Edit | Reply |  

Name - DIE☆  

Title - DIE★→琥珀さん

けっこう手間かかってますよ。
製版の段階で何度か失敗もするので><
業者にやってもらうと10万は超えます(笑)
死神10版バージョン現在検討中です♪
2009.06.22 Mon 00:35
Edit | Reply |  

Name - -  

Title - 管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009.06.22 Mon 21:19
Edit | Reply |  

Name - DIE☆  

Title - DIE★→琥珀さん

まぁ、一般の人が1枚のみ業者に注文した時の値段ですからね。
大量に注文すればその分、版代が分散されるので1枚あたりは安くなってきます。
値段の付け方が難しいんですよね。
まぁ僕らは大半の行程を自分らでできるので、値段設定の幅の自由はききやすいです、
2009.06.28 Sun 23:59
Edit | Reply |  

Name - DIE☆  

Title - DIE★→琥珀さん

先日試しに、ホットバスを業者に見積もり出したらシルク印刷は断られました。
フルカラーのプリンターでしかやってくれないみたいです。
失敗するリスクが大きいんでしょうね。
2009.06.29 Mon 00:03
Edit | Reply |  

Add your comment