ギター講師 中山大輔のブログ

ギター講師の日常や上達の近道を伝授します。

今日のレッスン(12/18) 

オープンコードの練習

開放弦を使ったコードですね。僕はEコードが一番ギターらしい音がすると思ってます。
ギターを手に取って最初に弾くコード、皆さんはどんなコードでしょうか。
オープンのDを弾く人も多いですね。あとはAとか。
響き的にはAadd9やDadd9のオープンコードが好きです。
今日始めてオープンコードを弾いた生徒さんが、かなりすんなり弾けてたのでびっくりしました。





初回レッスン

入会されて今日が始めてのレッスン。元々ベースを弾かれてたそうなので、持ち方や弾き方はバッチリ。
オルタネイトピッキングの練習や、簡単なリズムの練習をしました。





6弦ルートのバレーコード練習

受験勉強で忙しいなか、久しぶりに来てくれました。けいおんが好きで今やってる映画も観たそうです。
U&Iというけいおんの曲を目標に、今日は6弦ルートのバレーコードの練習でした。
メジャーコードの形を基本に、中指を離すとマイナーコードに変身。小指を離すとセブンスコードに変身します。





チョーキングを使ったメロディの練習

習い始めの頃はなかなか痛くてできなかったチョーキング。半年~1年ぐらいで痛みもなくなってきますね。
チョーキングは、上に上げるのではなく、親指を使ってネックをつかむように弦を上げます。あと薬指、中指、人差し指の3本の指で協力プレイでグイッと持ち上げるのです。
僕は最近2音チョーキングや1音半チョーキングを多用するので、指が痛いです。初心者の頃を思い出しますね。





福山雅治の『蛍』

いい曲ですね。アルペジオや16ビートのストローク、特殊なオクターブ奏法やハーモニクスも出てきます。
アコギ始めて半年ちょっとの女性の方ですが、歌いながら弾けるようになりました。弾き語りが家族へのサプライズプレゼントだそうで、披露するのが楽しみだそうです。






今日は、無線LANプリンタの設定をしようとしましたが、うまくいかず。。。
1年前も設定しようとしてうまくいかず断念。。。
明日朝イチでメーカーに問い合わせです。







いつもありがとうございます。
皆さんのクリックのおかげで、
全国ギターブログ現在5位です!
更新の励みになりますので、ポチッとお願いします。

にほんブログ村 音楽ブログ ギターへ
にほんブログ村


兵庫県人気ブログランキングはこちらから

人気ブログランキングへ
関連記事

Comment

Name - やっちゃも  

Title - 

はじめまして!
いつもこっそりブログを拝見させて頂いてる29歳の男子です。

ヤマハのギター講師を目指していまして、2011年春の講師募集一次試験をなんとか通過して来年1月15日に2次試験を控えております。
以前に中山さんの演奏しているYouTubeの動画を見て う、うまいΣ(゚д゚lll)←と言う感じになりました。

突然のコメント失礼しました、これからも楽しくブログを拝見させて頂きます(^ ^)
2011.12.19 Mon 08:17
Edit | Reply |  

Name - 松本篤実  

Title - 

こんにちは!
レッスン内容の公開ブログイイですね!
オルタネイトって楽しそうにやる方とそうでない方の2極化しません?(笑)

無線LANとかパソコンの設定とかってもっと簡単にしてくれてもいいですよね!?
Macって繋げば認識してくれる事が多いですがwindowsは特にわかりづらい、、、

2011.12.19 Mon 10:28
Edit | Reply |  

Name - 中山大輔  

Title - 

やっちゃもさん

はじめまして!コメントありがとうございます。1次試験通過おめでとうございます!2次試験は課題曲が難しいですよね。あの課題曲は二度と弾きたくない(笑)ってぐらいよく練習しました。15日もうすぐですね!頑張って下さい!

2011.12.19 Mon 12:54
Edit | Reply |  

Name - 中山大輔  

Title - 

松本さん

こんにちは!ありがとうございます。レッスンブログもっと前からやれば良かったですね。
オルタネイトは大半の生徒さんが嫌がりますね。なぜオルタネイトが重要なのかを伝えるのに必死です(笑)
Macはほんと使いやすいですね。メーカーの指導ですぐに設定完了しました。「そんなやり方どこにも書いてないやん」て感じでしたが。
2011.12.19 Mon 13:01
Edit | Reply |  

Add your comment