ギター講師 中山大輔のブログ

ギター講師の日常や上達の近道を伝授します。

【今日のレッスン】トライアドコードの練習 

【速弾きの練習】

僕はフルピッキングがけっこう苦手なので上手く教えれないんですが、速弾きのコツは、腕の振りと手首の振りと指先のコントロール。この3つをバランスよく力を分散させることです。
僕は速弾きする時は、ハンマリングやプリングを多用します。基本的なルールは、弦移動した時のみピッキングして、同じ弦はハンマリングかプリングで済ませます。いかにスムーズにメロディを並べるかを考えてこうなりました。高校生の頃はもっと上手かったんですけどね(汗)歳のせいかかなりへたっぴになってしまいました。





【体験レッスン】

友人の結婚式でレミオロメンの3月9日を弾き語りしたいという理由で、体験レッスンにお越し頂きました。
いい友達ですね。これを機に基礎からレッスンを受けたいとのことで、ご入会頂きました。ありがとうございます。バッチリ任せといて下さい。




【そばかす】

難曲のそばかすですが、生徒さんのおかげで僕もだいぶ弾けるようになりました。単音カッティングのミュートが大変ですね。




【トライアドコードの練習】

中上級者向けのレッスンで、トライアドコードをあらゆるポジションで弾く練習です。
トライアドが自在に操れるようになると、バッキングやソロ、コード弾きながらメロディ弾いたり、いろんなことに役に立ちます。ジャズ系のコードソロなんかもできたらかっこいいですよね。







いつもありがとうございます。
皆さんのクリックのおかげで、
全国ギターブログ現在4位です!
更新の励みになりますので、ポチッとお願いします。

にほんブログ村 音楽ブログ ギターへ
にほんブログ村


兵庫県人気ブログランキングはこちらから

人気ブログランキングへ
関連記事

Comment

Name - Hase  

Title - 

こないだはレッスンありがとうございました!
教室へお邪魔するなり、かわいいザック君がお出迎えしてくれて、犬好きの私としてはテンション上がりました?

たった一時間でも目からウロコな内容もあったり濃厚な時間で得られることが多かったです。是非これからもよろしくお願いしますね。

同い年どころか、誕生日すらめっちゃ近いことに驚きで親近感感じてます☆
2012.01.25 Wed 00:11
Edit | Reply |  

Name - 中山大輔  

Title - 

Haseさん

こちらこそお越し頂きありがとうございます!ザックくんは生徒さん大好きなので生徒さんが来たら大喜びで玄関まで迎えに行きますよ。でもたまにいない時もあります。
同い年と分かった瞬間かなり親近感湧きましたね(笑)こちらこそよろしくお願いします!
2012.01.25 Wed 00:43
Edit | Reply |  

Add your comment