ギター講師 中山大輔のブログ

ギター講師の日常や上達の近道を伝授します。

ペンタトニックをカッコ良く弾くには 

【カッコ良くペンタトニックを弾くには】

ギターソロのアドリブの練習ですが、ペンタトニックを使います。ペンタトニックは簡単で誰でも弾けてしまうので、少し工夫しないとカッコ良く聴こえません。ではどんな工夫か。



一流のプレイヤーが弾くペンタトニックのフレーズはカッコいい。自分と同じ音を使っているはずなのに、全然違って聴こえる。



これはけっこう盲点なんですが、リズムです。自分の好きなギタリストがカッコいいペンタトニックを弾いてたら、音だけではなくリズムやタイミングも一緒にコピーしましょう。



そして、別の曲でアドリブをする時に、リズムはそのままで違ったフレーズを弾いてみましょう。めっちゃカッコいいフレーズになります。



ここまですれば、きっと気づくはずです。リズムがいかに重要なことか。
騙されたと思って一度やってみてください。





いつもありがとうございます。
皆さんのクリックのおかげで、
全国ギターブログ現在4位です!
更新の励みになりますので、ポチッとお願いします。

にほんブログ村 音楽ブログ ギターへ
にほんブログ村


兵庫県人気ブログランキングはこちらから

人気ブログランキングへ
関連記事

Comment

Name - カズマ  

Title - 

最近ペンタを使ったアドリブでマンネリに悩んでました::
参考にします!
2012.02.25 Sat 17:35
Edit | Reply |  

Name - 中山大輔  

Title - 

カズマさん

ありがとうございます!ペンタのマンネリ。あとは、ポジション違いのペンタが有効です。
2012.02.26 Sun 20:06
Edit | Reply |  

Add your comment