ギター講師 中山大輔のブログ

ギター講師の日常や上達の近道を伝授します。

【今日のレッスン】良い音が出るピッキング 

【ノクターン】

ヤイリから出てるミニギター『ノクターン』生徒さんが買ったらしいので弾かせてもらいました。めっちゃいい音してますね。僕も欲しくなりましたが、それなりの値段なんですよね。でも値段相応の価値はあると思いました。




【学校の先生が生徒さん】

もう引退されてますが、学校の先生が生徒さんでいらっしゃいます。なぜか緊張するんですよね。教え方下手くそとか思われてないかなぁとか気になってしまって(笑)
さすが学校の先生だけあって音符もリズムもバッチリで上達も早いですね。




【ブルースのアドリブ】

ブルースのアドリブは、メジャーペンタトニック、マイナーペンタトニック、ミクソリディアン、など他にもありますが、いろんな弾き方があるので、単純だけど奥が深いです。
やはりギタリストはブルージーなソロが弾けるとカッコいいですね。




【良い音を出すピッキング】

皆さん、ギターを弾く時ピックの先はどこを向いてますか?
天井の方向に向いてませんか?
床の方に向いてる人は少ないですが、天井の方に向いてる方は多いです。

ピックの先は、弦に対して垂直にしましょう。
自分では垂直のつもりでも、横から見ると上向いてる場合があるので、横から確認してみてください。

垂直で力を抜いて弾けると、音がかなりクリアーになります。芯のしっかりした音で抜けが良くなります。




いつもありがとうございます。
皆さんのクリックのおかげで、
全国ギターブログ現在5位です!
更新の励みになりますので、ポチッとお願いします。

にほんブログ村 音楽ブログ ギターへ
にほんブログ村


兵庫県人気ブログランキングはこちらから

人気ブログランキングへ
関連記事

Comment

Name - -  

Title - 

そのノクターンはもしやハードオフ玉津店にあったものでは・・・
狙ってたのに・・・とほほ
2012.03.08 Thu 21:11
Edit | Reply |  

Name - 中山大輔  

Title - 

ハードオフ玉津にあるんですか!?欲しいです(笑)
生徒さんは違う楽器店で新品で買われてました。
2012.03.08 Thu 22:35
Edit | Reply |  

Add your comment