ギター講師 中山大輔のブログ

ギター講師の日常や上達の近道を伝授します。

EMINENCE(エミネンス)スピーカー4発到着 

先日入手できた1966年Super Reverbには、当時のジェンセンスピーカーが付いています。
このシリアルは1966年の12週目の製造ということらしいです。

IMG_0530(変換後)





状態も非常に綺麗で音も抜群に抜ける音色です。暗いですがスピーカーの裏側です。

IMG_0531(変換後)





この極上ジェンセンは大事に保管しておくことにして、いろいろ試してみたいのです。
試したいのは、エミネンスのLEGEND(レジェンド)1058というスピーカー。

IMG_0526(変換後)





このSuper Reverbの前オーナーさんは、一度ビンテージのオックスフォードに交換したことがあるそうですが、あまりいい音しなかったみたいで、すぐに元に戻されたそうです。僕も同じパターンになるかもですが、モノは試し、やってみます。

でなぜエミネンスかというと、これも曖昧な話なんですが、Matt Schofieldが所有している1964年Super Reverbは、スピーカーがAll Tone1030という型番らしく、調べてみましたが現在は生産してないようでした。
さらに調べると、どうやらそのスピーカーはエミネンスのOEM?らしく、海外のネット上の噂では、エミネンスのLEGEND1058と同じモノではないかということでした。
実際に使った人のレビューでは、All Tone1030と聴き比べても区別がつかなかったそうです。

これが、All Tone1030スピーカー

all tone1030






なんてマニアックなんだろう。。。(笑)
てことでエミネンスを試すことになったんですが、これがまた日本になかったんですよね。
サウンドハウスさんにお願いして、海外から取り寄せてもらいました。
2~3ヶ月かかるといわれてましたが、2週間で届きました。

EMINENCE LEGEND 1058
10インチ4発です

IMG_0527(変換後)





びっくりしたのは重さでした。めっちゃくちゃ軽い~。こんなんでいいのだろうか。
子供でも4つ平気で持てる重さ。
今週末あたりに、アンプ屋さんで交換してきます。

IMG_0528(変換後)







Matt Schofieldが、Super Reverb使ってる映像です。中域にクセがある感じが好きです。
こんな音になればいいんですが、どうでしょうね・・・(笑)









いつもありがとうございます。
皆さんのクリックのおかげで、
全国ギターブログ現在1位です!
更新の励みになりますので、ポチッとお願いします。

にほんブログ村 音楽ブログ ギターへ
にほんブログ村


ギター人気ブログランキングはこちらから


ギター ブログランキングへ







関連記事

Comment

Add your comment