ギター講師 中山大輔のブログ

ギター講師の日常や上達の近道を伝授します。

ケンタウルスシルバー VS ゴールド 

こないだ手に入れたklon Centaur(ケンタウルス)ですが、友人も手に入れてました。
友人のは、ゴールドの絵有りでシリアルも超初期のもの。プレミア付きまくりでかなり高価です。
そして、気になっていた音の違い。

IMG_0656(変換後)





一般的には、個体差はほとんどなく、弾き比べるとちょっと違うかな。ぐらいの認識です。
なので、ほとんど同じだと思っていましたが、全然別ものでした。
まぁ友人もこのふたつしか知らないので、どっちがストライクかは分からないんですが、
明らかに違いすぎるという印象でした。




ゴールドの方は、ゲインを上げてもクリアなままでコードの分離感がすごく綺麗です。
シルバーは、クリアさはないけどミッドレンジが太く持ち上がる感じです。

そしてゲイン。シルバーは、3時あたりから急に歪み出しますが、ゴールドは12時あたりから自然に歪み始めます。全体的な音色は、シルバーはミッドにクセがあり、ゴールドは自然で優等生な感じでした。

でも、どちらもいい歪みです。最高です。なんでもっと早く手に入れなかったんだろう、とお互いが同じ意見でした。





【お詫び】

昨日の記事で、アメリカでしか手に入らないと書きましたが、全然そんなことありませんでした。
ブログ読者さんが教えてくれたのですが、普通にアマゾンに売ってました(笑)
しかも全然高くないし。この値段で買えるなんて日本じゃ考えれませんけどね。










いつもありがとうございます。
皆さんのクリックのおかげで、
全国ギターブログ現在1位です!
更新の励みになりますので、ポチッとお願いします。

にほんブログ村 音楽ブログ ギターへ
にほんブログ村


ギター人気ブログランキングはこちらから


ギター ブログランキングへ
関連記事

Comment

Name - 浜田国博  

Title - お久しぶりです!

こんにちは!たまたま、ギターのドレミの事を調べていたら先生のブログがでてきました!笑
相変わらずギターは毎日さわってますが、上達してる感じがほとんどないですが。笑
毎日スケールの練習やリズムの練習をし、たまにスタジオに入って練習してます。
何回かギター教室に行こうかと悩んでたりしてたんですが、バンドを組んで悔しい思いをした結果と負けず嫌いな性格なので、なかなか…
また、機会があればよろしくお願いします!頑張ってください!
2012.05.09 Wed 12:52
Edit | Reply |  

Name - -  

Title - 

浜田くん!お久しぶりです!ギター関連でキーワード引っかかる率高いですもんね。
毎日練習してると急に上達したり、急にコツ掴んだり、いつの間にか上達してたりしますからね。
スタジオいいですね。音量に慣れることって凄い大事です。
最近予約システムを導入したんで、困った時はいつでもポチっと予約して下さいね。
2012.05.10 Thu 22:54
Edit | Reply |  

Add your comment