ギター講師 中山大輔のブログ

ギター講師の日常や上達の近道を伝授します。

楽譜や教則本は全部捨ててしまいました。。。 

20代の頃、サラリーマン時代はギター弾いてなかったんですが、どれだけ弾いてなかったかというと、5年で数分触るぐらい。友達が遊びにきた時に数分弾いたのを覚えています。
それぐらい音楽から遠ざかっていたので、本棚にいっぱい詰まっていた譜面や教則本は、全部廃品回収に出してしまいました。




その時の心境をよく覚えていますが、母親に、もうこの譜面とか音楽雑誌とか全部捨てたら?と聞かれ、どうしようか数秒考えましたが、現状から考えてこの先の人生でもうギター弾く事はないだろうと思ったので全部捨てました。
人生どこでどうなるか分かりませんね。
仕方なかったんですが、後悔してます(笑)





10代の頃は教則本が大好きで、いろんな本を買いあさっていました。
役に立ったものやあまり役に立たなかったもの、いろいろですが、僕の経験では1冊の本から1つか2つフレーズが身につけば十分役に立ったといえると思います。





いつもありがとうございます。
皆さんのクリックのおかげで、
全国ギターブログ現在6位です!
更新の励みになりますので、ポチッとお願いします。

にほんブログ村 音楽ブログ ギターへ
にほんブログ村


ギター人気ブログランキングはこちらから


ギター ブログランキングへ
関連記事

Comment

Add your comment