ギター講師 中山大輔のブログ

ギター講師の日常や上達の近道を伝授します。

ヤマハのギター講師になりました 

少し良い報告です。


今年、『ヤマハ大人の音楽レッスン』のギター科講師試験を受けました。

1次試験はデモテープ審査。
これは、YouTubeにも載せてるSteve VaiのJuiceという曲を送りました。
映像はいまいちですが、音だけなら、なかなかの出来だったので合格しました。


次は2次試験。
これは、けっこう難易度の高い課題曲3曲と、自由曲1曲、初見演奏、アドリブ、楽典、音楽理論、作文、面接でした。
7月に試験だったのですが、かなり苦労しました。課題曲はYouTubeにアップしてる3曲ですが、200回以上は弾いたと思います(笑)

自由曲は、これまたSteve VaiのDie To Live。この曲はもう高校の時から弾いているので、500回以上は弾いてると思います。

で、実技はなんとかいい感じにできましたが、理論など筆記試験は危うかったですね~。
よく合格したなと思います。



ということで、ヤマハのギター講師になりました。
20代はあまり自分の得意な仕事をしてこなかったので、僕にとっては凄い嬉しい出来事でした。

それに加えて、アコースティックギターとウクレレの試験も今月と来月にあり、なかなか多忙な毎日です。


今月は7日~10日まで、静岡のヤマハリゾート『つま恋』へ合宿に行ってきました。
朝から晩までみっちり研修でしたが、グループレッスンの手法やシミュレーションなど、かなり勉強になりました。



にほんブログ村 音楽ブログ ギターへ
にほんブログ村


11月あたりからヤマハ音楽教室でのレッスンが始まりそうです。




関連記事

Comment

Name - ikemura  

Title - 

うおぉ、ギター講師!?
凄い!!!

おめでとうございます~(^-^)ノ
2010.10.05 Tue 00:16
Edit | Reply |  

Name - 中山大輔  

Title - 中山大輔→ikemuraさん

お久しぶりですね。
ありがとうございます!
憧れの、好きな仕事で飯を食う!
第一歩です。
2010.10.06 Wed 01:30
Edit | Reply |  

Add your comment