ギター講師 中山大輔のブログ

ギター講師の日常や上達の近道を伝授します。

【今日のレッスン】オルタネイトの必要性 

【竹原ピストル 風船ガム】

生徒さんに教えてもらったシンガーソングライター、竹原ピストルさん。めっちゃ好きです。
歌詞がストレートでインパクトがあって一度聴いたら心に残ります、声もいいです。








【今日はエレキのレッスン】

7丁目ギター教室では、エレキもアコギもやりたい人がけっこうたくさんいらっしゃいます。
どっちでも好きな方やりますよ〜!今日はエレキ、次回はアコギとか全然オッケーです!
ウクレレとアコギを同時進行って方もおられます。





【黎鳴 レコーディング&録画】
テレビアニメ『薄桜鬼 黎明録』オープニングテーマ
ひととおり曲が弾けるようになったら、形に残すことをオススメします。
Youtubeにアップしてもいいし、音だけをファイルに保存しててもいいしね。やっぱり時間がたつと忘れてしまうので。




【オルタネイトの必要性】

今日のレッスンではオルタネイトストロークを徹底して練習しました。僕も最初は、オルタネイトって嫌いだったんですよね。教則本にはオルタネイトで弾きなさいと書いてあるけど、え?なんで?って感じで理由が分からなかったんです。

で、無視して自分のやり方で練習してたんですが、テンポが早くなったりリズムがややこしくなると、曲に合わせられなくなるんですよ。それでオルタネイトでやってみると、全然できなくて、でも少し練習して慣れると、お!できた!こっちの方が楽や!て気づいたんですよね。






いつもありがとうございます。
皆さんのクリックのおかげで、
全国ギターブログ現在3位です!
更新の励みになりますので、ポチッとお願いします。

にほんブログ村 音楽ブログ ギターへ
にほんブログ村


ギター人気ブログランキングはこちらから


ギター ブログランキングへ
関連記事

Comment

Add your comment