ギター講師 中山大輔のブログ

ギター講師の日常や上達の近道を伝授します。

7丁目ギター教室!アコースティックライブ! 

4月21日(日)、スローライフフェスタ2013のイベントで、7丁目ギター教室がアコースティックライブを開催することができました。
発表会は初めてのことだったので、やってみないと分からないことだらけでしたが、まず第一の目的は『生徒さんが楽しめること』





7丁目ギター教室は、ほとんどの生徒さんが初心者さんなので、人前で演奏する楽しさを味わってほしかったんです。
それに明石公園の芝生広場で演奏する機会なんてほとんどないですからね。
いろいろ機材トラブルはありましたが、生徒さん達がみんな楽しそうに演奏していたので嬉しかったです。
発表会が終わってから、また次も出たいって声がたくさんあったので一安心しました。


DSC_0191(変換後)





そして、生徒さん同士が仲良くなれたことも嬉しかったですね。
ステージ裏では、生徒さん達みんなで緊張感を共有し、励まし合ったり助け合ったりギター弾いたりしてたようです。
普段のレッスンでは全く顔を合わす機会がないので、今回でみんな仲良くなれてほんとに良かったと思います。

DSC_0099(変換後)





それから客席ですが、僕は生徒さんの家族や知り合いだけで席が埋まってしまうんじゃないかと思ってましたが、意外にも一般のお客さんがたくさん集まってきてくれて、席は全部埋まり、後ろで立って見てくれている方が多かったのも嬉しかったですね。

DSC_0109(変換後)





それから、こういうイベントで音楽も一緒にやる場合、たいていは大音量ですることが多いのですが、それだけはしたくなかったんです。他にもたくさん出店されてる方がいるので、ギター弾いてても歌っててもお店の方とお客さんが十分話せる音量でしたかったんです。音楽イベントといえば大音量みたいな概念を壊したいですね。
今回これは程よい音量でうまいこといったと思います。





そしてなによりも、生徒さんたちがものすごく協力してくれました。
今回の発表会、PA(音量調整)や、司会進行、いろんなグッズ作成、全て7丁目ギター教室の生徒さんだけでやりました。
始まりから終わりまで、すべての音量調整してもらったり、まだ10代の若い2人に司会をしてもらったり、7丁目ギター教室のぼり旗をデザイン&発注してもらったり、途中でホームセンターに買い物行ってもらったり、ギタースタンドや延長コード、小物類、写真撮影してもらったり。

本当にいい生徒さんたちばかりで嬉しいです。





今回は、7丁目ギター教室的には大赤字でしたが、また次回もやりたいと思いましたし、みんなもそう思ってくれてるみたいなのでやってよかったです。
次回は、7丁目ギター教室の宣伝もできるように頑張らないとね。今回せっかく直前でパンフレットができてたんですが、当日は強風だったので、配ることができなかったのが心残りです。
めっちゃ素敵なパンフレットができたんですよ!






いつもありがとうございます。
皆さんのクリックのおかげで、
全国ギターブログ現在2位です!
更新の励みになりますので、ポチッとお願いします。

にほんブログ村 音楽ブログ ギターへ
にほんブログ村


ギター人気ブログランキングはこちらから


ギター ブログランキングへ
関連記事

Comment

Add your comment