やっと1曲アップロードできました。
先日記事にした17歳の時に録音した音源、14曲のうち1曲目は『TRUTH』Tスクエアの曲で当時のF1テーマソングです。
今でも思うんですが、こんなかっこいい曲作った人すげ〜!インパクトありすぎでしょ!
音声だけですが聴いて下さい。
この音源を聴いた瞬間、当時の状況を思い出したので書きます。
まず、譜面を買うお金がなくて譜面は持ってませんでした。でもどうしても弾きたくて我慢できず、気合いを入れて耳コピをすることにしました。バッキングのパワーコードは簡単だったんですが、ギターソロが大変。
弾けるようになった時の自分を想像しながら、これは弾けるようになったら絶対かっこいいはず。そんな思いで頑張って地道に耳コピしました。しかもライブバージョンなんで譜面すら存在しないかもしれませんね。
ギターソロは(2:16〜)
耳コピして譜面にタブ譜で書き込んだあとは、ひたすら練習練習練習・・・、たぶん200回はソロ弾いたと思います。今聴き返してもソロはかなり完璧に弾いてますね(笑)自分でゆうなと。。
しかし、後半のキーボードソロの時に、退屈だったのでギターアドリブを入れてますがいまいちですね。このあたりは17歳です。ペンタトニックとマイナースケールのフレーズがかっこよくない。
けど、一番最後のエンディングあたりで速弾きタッピングしてるのはめちゃかっこいい!(また自分でゆうてる)
(5:50あたり)
弾けるようになってからは、毎日毎日ずっと弾いてました。こんなかっこいい曲を弾けるようになったというのがかなり嬉しかったです。しかもライブバージョンなんで、弾き終えた後に観客がキャーキャー言ってるのが楽しくて、まるで自分がライブしたみたいに妄想してました(笑)
いつもありがとうございます。
皆さんのクリックのおかげで、
全国ギターブログ
現在1位です!
更新の励みになりますので、ポチッとお願いします。
にほんブログ村ギター人気ブログランキングはこちらから
ギター ブログランキングへ
- 関連記事
-
コメント
松本篤実
僕もこの曲大好きでライブ映像なんかに合わせて弾いてました。
最近また毎日ブログ更新されてるんですね(^^)
毎日楽しみにしてます。
2012/11/16 URL 編集
-
こんにちは!こういう曲は松本さんの方が得意そうですね!
毎日更新しないとやめてしまいそうだったので(笑)
2012/11/20 URL 編集