売れ続けているミュージシャンは優れたビジネスマンでもある!

スーパーバンド、ザ・ローリング・ストーンズが来日していますね!
3月6日まで東京ドームです。
生徒さんも、もう最後かもしれないので行くそうです。






昨年50周年を迎えたそうですが、ボーカルのミック・ジャガーはもう70歳を超えてます。
ギターのキースリチャーズは69歳。
50年も世界的に売れ続けているバンドってどんなんやねん!と思いますが、やはり優れたビジネス感覚がないとここまでにはならないと思います。





ミックジャガーは、2011年の英音楽界での長者番付で8位だったそうです。
推定資産1億9000万ポンドだって。
当時の1ポンド140円ぐらいで日本円に換算すると、なんと266億円!(笑)
2007年に離婚騒動があって、財産分与が20億円とか言ってましたが、それだけ払っても平気ですね。
本人は平気とは思ってないでしょうけど。





ミックジャガーについていろいろ調べてみると、名門大学の経済学部を卒業したあと、バンドを続けるか国税庁に就職するかかなり迷ったそうです。
バンドの方が儲かる可能性があると判断したのかもしれませんね。


有名なミュージシャンは優れたビジネスマンタイプが多いです。
B'zの松本さんも実は優れたビジネスマンなんですよ。
スタジオミュージシャン時代に、年収1,000万程あったらしいですが、
バンドでデビューしたらもっと儲けれると判断してB'zが誕生したそうです。





10代〜20代でバンドやってて、ある程度までは売れるのにその先伸び悩み、数年後に解散してしまうパターンはよくありますが、ほとんどの場合はお金の問題です。しかしミュージシャンは特にお金に無頓着な人が多いです。
金のためにやってんじゃねぇ!俺たちは俺たちの音楽をやるだけさ!
という感じのノリではこれからの時代は生き残れないんじゃないでしょうか。


ミュージシャンは、自分たちのバンドが解散に追いやられてはダメなんです。ファンの人が困るから。
解散しないためには、ちゃんと商売をして儲けないとダメなんですよ。





いつもありがとうございます。
皆さんのクリックのおかげで、
全国ギターブログ現在2位です!
更新の励みになりますので、ポチッとお願いします。

にほんブログ村 音楽ブログ ギターへ
にほんブログ村


ギター人気ブログランキングはこちらから


ギター ブログランキングへ
関連記事

コメント

非公開コメント

中山大輔

 
7丁目ギター教室代表。
大阪 明石 神戸北 姫路で7丁目ギター教室を運営。
ギター講師やりながら、少しずつフランチャイズ展開してます。
自宅で7丁目ギター教室をやってくれる方募集中!

記事検索

最新記事

ギターを演奏するのに必要な知識はこのポスター1枚に集約される!! Jul 12, 2019
あてのないドライブ!! Jul 03, 2019
淡路島で素敵なお店を発見! Jun 29, 2019
小4のTSUMIKIちゃんがブルースセッションデビュー! Jun 25, 2019
プリウスの維持費ビックリ落とし穴!! Jun 19, 2019

アクセス数

ギターPVランキング

おすすめギターグッズ