結婚式にお嫁さんにサプライズでギター演奏した生徒さん

約2年前、2012年5月。

7丁目ギター教室に入会し、あっという間に上達した生徒さん。
初心者だったのに、半年後にはミスチルの『しるし』が完璧に弾けるようになっていました。
そして、イントロやエンディングも僕がアレンジして、けっこう難しいフレーズを弾くほどでした。



僕が今まで教えた生徒さんの中でも、かなり上達が早かったので、「◯◯君なぁ、3年後には僕より上手くなってるわ~」と何回か言ったほどです。

20代の男性ですが、しっかりしていて仕事の話やプライベートの話もよくしていました。
小学校の先生で、学校の生徒にギターを聴かせてあげたいとか言っていたから、上達が早かったのかなぁ。
なんて思っていましたが、違いました。。。



彼女がいるのは知っていましたが、ある日突然レッスン中に「僕、結婚することなったんですよ!」
と報告を受けました。
おぉ!おめでとう!先越された~!なんて盛り上がってました。
あの時の顔は、照れながらもめっちゃ幸せそうな顔だったので、ほんとに良かったな~と、僕も幸せな気分になりました。



そして、「先生、サプライズで結婚式にギターで弾き語りしようと思うんですけど」とのこと。
だから、やたら上達が早かったのか(笑)

「んで、弾き語りしたことある?」と聞いたら、
「ないw」

これは、相当練習しないとまずいぞ。て感じで、生徒さんの人生の一大イベントなので僕も気合い入れて厳しくレッスンしました。



仕事忙しい、結婚式の準備忙しい、式の準備で彼女とケンカしたり、そんな中相当ギターの練習をしたと思います。1ヶ月前にはほぼ完璧だったので、あとは演奏する環境や、場所、状況で演奏の具合が変わるので、寝てても弾ける状態まで練習したら大丈夫とアドバイスしました。



2013年3月23日。
結婚式当日の状況は分かりませんが、式が終わってから「ギターやりました!緊張してミスったけど、なんとかいけました。」とメールくれました。

こういうの本当に素敵ですね。ギター講師やっててこっちまで幸せな気分です。



その後も、忙しい中レッスンによく来てくれて、今度はアルペジオを強化したい、お洒落なかっこいいアルペジオが弾きたいと夢中になり、秦基博の曲とかをよくレッスンでやりました。
ハンマリングやプリングがたくさんで難しいのに、すぐできるようになるんですよ。
フレーズによっては、僕よりいい音出す時もあって、「え?今どうやったん?」とこっちが聞くこともありました。



2013年10月にレッスン&クリーニングをしてその後、あれ?なんか最近来てないなぁ、
忙しそうだったからなぁ、と思っていたら11月にメール来て、「今入院しててしばらく行けそうにない」とのこと。病院でもギター練習してるらしくて、録音した音声をメールで送ってくれたりしました。
めっちゃ上手くなってる。でも身体大丈夫なんかなぁ。どうしたんだろう。。




そしてこないだの4月、他の生徒さんとギター(Martin)を買いに行った話をブログにアップしたんですが、
それを見てくれていたのでしょう、久々に連絡くれました。


「連絡しようか迷ったんですが、実は白血病で骨髄移植を受けて毎日必死で治療してます。ギターのコードを押さえる握力も無くなってますが、無事に退院したらまたレッスン行きます。頑張って治します。その時は自分へのご褒美でMartinかGibsonを買おうかな(笑)」




びっくりしましたよ。コードを押さえる握力が無くなるなんて、リアルで大変さが伝わりました。
退院したら、一緒にMartinかGibson買いに行きましょうと伝えました。
5月末に連絡した時は、1回目の骨髄移植がうまくいかなかって2回目の移植をしているところでした。




すごく心配でしたが、最近は白血病でも治ることが多いと聞くので、少し安心していました。
しかし先週、生徒さんの奥さんから連絡があり、急に容体が悪くなり、亡くなったと連絡を頂きました。
残念でなりません。まだ28歳なのに。今は天国からブログを読んでくれてると思います。



ついこないだまで、元気にレッスンしてたのに。
新婚旅行でイタリアに行って、お土産にギターのキーホルダー買ってきてくれたばっかり。
お通夜では、学校の生徒さん達や関係者の方々がたくさん来ていましたが、皆さんの様子を見てると、子供達に好かれる大人気の先生だったのが伝わってきました。




去年の11月。まだ入院して間もない頃、病院から送ってくれた練習音源です。

僕の携帯だけじゃ不安なので、Youtubeにも残しておきます。
秦基博さんの曲で僕も大好きな曲『やわらかな午後に遅い朝食を』です。






いつもありがとうございます。
皆さんのクリックのおかげで、
全国ギターブログ現在3位です!
更新の励みになりますので、ポチッとお願いします。

にほんブログ村 音楽ブログ ギターへ
にほんブログ村


ギター人気ブログランキングはこちらから

関連記事

コメント

TCY

涙が止まりません(T^T)💦
本当にこんなドラマみたいな話、あるんですね(>_<)
感動と悔しさで、胸がいっぱいになりました。

その生徒さんは、先生にすごく感謝してると思いますよ!
一番の感謝は、先生に出会えたことですよ、きっと(*^^*)

先生もお辛いのに、こんな感動するお話して下さって、有り難うございます<(_ _)>

大切な人達のために頑張れるパワーはほんっとに凄いですね!!
なんか、力をいただきました<(_ _)>

宮腰笛乃

幸せってやっぱりお金だと思うんです。
誰かに話をしたくなりました。
今までずっと生活がくるしい人生でした。
そんな私が一気に裕福になってしまえるなんて。
一生使い切れないほどのお金が振り込まれたんです。
借金を一括で全額返済できます。
本当に知りたい人だけ、連絡してください。
もし知りたい人は、emi_himitu@yahoo.co.jpまでメールしてください。
驚愕の秘密を連絡してくれた人だけに教えます。
非公開コメント

中山大輔

 
7丁目ギター教室代表。
大阪 明石 姫路で7丁目ギター教室を運営。
全国拡大中!
自宅で7丁目ギター教室をやってくれる方募集中です。

記事検索

最新記事

音楽の流行は10年サイクルで繰り返す! Feb 19, 2019
7丁目ギター教室 明石校 あつし先生の挨拶動画!! Feb 11, 2019
睡眠とドラえもんと冷蔵庫買った!! Feb 11, 2019
ペットOKのアパート引っ越ししました! Feb 10, 2019
土曜日限定であつし先生のレッスンが始まります!! Jan 30, 2019

\アクセス100万PV突破/

中山大輔のブログは今何位?

にほんブログ村 音楽ブログ ギターへ

おすすめギターグッズ