4分音符をなめるな!

誰もなめてないか(笑)

4分音符って何かと言うと、1小節を4つに分割した音(4拍子の場合)や、全音符を4つに割った長さ。

なんだけど、それだけじゃ全然ピンとこないので、
もっと日常に当てはめると、




◆曲の始まりで、ワン、ツー、スリー、フォー、と言ってるあれが4分音符。

◆メトロノームのクリック音、あれが4分音符。

◆ミュージシャンが、足でリズムを取っている、あれが4分音符。




みんな4分音符を基準にしていますね?
それだけ重要ってことです。
僕は演奏している時は、常に4分音符を身体で感じています。
これが無意識にできるようになると、リズムが狂うこともありませんし、譜面通りにしっかり弾けるようになります。また、リスナーも心地よく音楽を聴けます。



imgres.png




いつもありがとうございます。
皆さんのクリックのおかげで、
全国ギターブログ現在4位です!
更新の励みになりますので、ポチッとお願いします。

にほんブログ村 音楽ブログ ギターへ
にほんブログ村


ギター人気ブログランキングはこちらから

関連記事

コメント

フク

No title
やっぱりプロの方は4分音符の裏でリズムをとるのですか?
非公開コメント

中山大輔

 
7丁目ギター教室代表。
大阪 明石 姫路で7丁目ギター教室を運営。
全国拡大中!
自宅で7丁目ギター教室をやってくれる方募集中です。

記事検索

最新記事

7丁目ギター教室 中嶋講師による上級コースレッスン風景 Mar 21, 2019
音楽の流行は10年サイクルで繰り返す! Feb 19, 2019
7丁目ギター教室 明石校 あつし先生の挨拶動画!! Feb 11, 2019
睡眠とドラえもんと冷蔵庫買った!! Feb 11, 2019
ペットOKのアパート引っ越ししました! Feb 10, 2019

\アクセス100万PV突破/

中山大輔のブログは今何位?

にほんブログ村 音楽ブログ ギターへ

おすすめギターグッズ