一時中断していた、弦交換&クリーニングをまた始めました!!
将来リペアマンを目指す生徒さんが、丁寧にクリーニングしてくれます。
なんというか、普段から思考回路が職人て感じなんですよね。僕とは全然違うタイプの人種です。
僕のレスポールをクリーニングしてくれました。
弦交換の時に、軽くオレンジオイルで拭く程度だったので、かなり汚れていました。
金属パーツは、腐食が進んでいて、磨くの大変だったそうです(笑)
仕上がってビックリ!
自分のギターじゃないみたいでした。

音も弾き心地も全然違います。
クリーニングしてもらうといつも感じるのが、レスポンスの良さと、チョーキングの滑りやすさと、コードの分離感。いや〜、参りました。レスポールごめん。て感じです。
しっかりマスキングしてフレットを1本1本磨きます。

フレットクリーニング前

フレット&指板クリーニング後

ブリッジやテールピース、ピックアップの金属部分のクリーニング前

クリーニング後
新品パーツに交換したみたいに綺麗になりました!

ボディクリーニング前

ボディクリーニング後
う〜ん!美味しそう!!

パーツをちゃんと外してやってくれてます。
弦高も、預けた時と全く同じセッティングで仕上げてくれました。
0.01mmまで測れるノギスを持ってるそうです。
ヘッドもバッチリ綺麗に仕上がってます!

何回も言ってますが、フレットの曇りは音の曇り。
弦が直接当たる部分なので、フレット磨きは必須ですね。

弦交換&クリーニングの料金は
3,000円弦はお持ち下さい。
2〜3日預かりになります。レッスンの時にお申し付け下さい。
いつもありがとうございます。
皆さんのクリックのおかげで、
全国ギターブログランキング
現在5位です!
更新の励みになりますので、ポチッとお願いします。
にほんブログ村ギター人気ブログランキングはこちらから
- 関連記事
-
コメント
みうパパ
ピカピカにするとサスティーンが気持ち良く伸びてくれる感じがありますね( ^ω^ )
定期的なギターのクリーニングとメンテは大事ですね( ^ω^ )
2015/05/27 URL 編集
-
フレット磨いてくれたんですね!あれけっこう大変な作業ですよね。明らかにサスティーンが伸びますよね。職人shigeさんが施行してくれました。
2015/05/27 URL 編集